08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-01-26 (Tue)
うさぎ1

あやしい趣味じゃないですよ(笑)
幼稚園の生活発表会の衣装です。

うさぎさんの役は男の子4人、女の子4人。
幼稚園にある衣装はつなぎ(ズボン)が5着にワンピが3着。
女の子のだれか一人がズボンでもいいよといえばいいんだけど、
年中の女の子。
言うわけないよね・・・
いっちょ前に、かわいいかどうかは重大な問題らしく。

カトリックの幼稚園なので、来年(年長さん)は
聖劇と決まっています。
お話の劇は今年が最後。
衣装作りのお手伝いも最後のチャンスと思い、
「足りない分を作ります!」と手をあげてみました。

実家母にいきさつを話すと、
「貧乏くじをひいたわけやね」と言われたけど、
え?私にとっては逆だけど?

年末に、負担になるほどハンドメイドをするなと
言われたため、冬休み以降、
かなりゆっくりペースにしています。
娘の衣装のためとなると、
堂々と優先して作れるのに。うっししです。

さらに、衣装決めの日に女の子のお友達がお休みしていて、
いろいろと事情があり、そのお友達の分も作ることに。
しかも、とっても背が高いらしく、
120cm以上。うちの長男(1年生)サイズです。
娘も2月生まれのくせに、110センチと大きめなんだけど、
10センチ違うと随分違うんだろうなぁ。

家にあったワンピースのパターンで、
110と120サイズを作ってみました。
サイズの確認のため、息子に試着を頼むと、
怒る、怒る。
「なんで、こんな格好しなあかんねん!!」って。
喜ばなくて、ある意味ほっとするけど。
もうちょっとで試着料払わないといけないところでした(笑)

*************************

ワンピースは白のフリースです。
袖口と裾、えりぐりはプードルファーです。
もう季節が終わり?ということで、
白のフリース1メートルのお値段が、
480円→380円→200円となっていて、
そこからさらに3割引の札が。
私は常連の会員なのでさらに1割引。
120円という激安価格でした。

このワンピース、後ろはファスナーになっています。
2~3年ほど前に、後ろファスナーのワンピに無謀にも挑戦し、
できあがらずに挫折。
それが、今回、なんとか作り方を理解できたことが、
ちょっとうれしい~


******************

頭にかぶっているうさぎさんの耳。
ぼろぼろになっていたので修理しました。

園で借りたものは、クリーニングをして返すことになっています。
たった、1,2回着たものをクリーニング。
お高い気もします。
でもねえ・・・
このうさぎの耳。中にはもともと厚紙が入っていたらしく、
誰か洗濯したんだろうな・・・というぼろぼろの紙くずが。
この耳を作ってくれた人が悲しむよ。
洗濯にへこたれず、軽くて、耳がまっすぐになるよう、
ウレタンみたいなのを入れたけど、
熱には弱いかも。
とりあえず、これであと数年は使えそう。


お・ま・け

姉ちゃんのうさぎさんがうらやましいらしい。
たっくんも耳とおパンツをはいてご機嫌です。

うさぎ2

スポンサーサイト
* Category : 子供服
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

かわゆ~(≧∇≦) * by motch
きゃっ、たっくん、めちゃくちゃかわゆいんですケド…(≧∇≦)
そのカッコで、お買い物行く~なんて言ったら、母困るなぁf^_^;
うさぎさんワンピース仕様だなんて、すごいわねっ!!
でも、長男クンの試着姿も見たかったかも~(^皿^)

motchちゃんへ * by mo*mo
ちょうど、教育テレビの
「いない いない ばぁ」に出てくるような年頃だよね。
母、3番目は溺愛中なんだけど、
「かわいい」は自分のための形容詞と思っている娘。
つくずく、3番目は男でよかったわ。

no subject * by yuko
発表会の衣装か~懐かしい~v-353
私が娘の年少の時作ったのは確か『ひよこ♪』
可愛くって写真撮ってビデオ撮って大忙しだったようなv-392

今だからこその可愛さだよね♪
たっくんもいい味出してるね~。
当日ステージに立つv-363って言い出さないように祈ってるよ。

かわいい!うさぎちゃん * by snowfrake
発表会の衣装かぁ~。
自分が幼稚園のころに、母に作ってもらった記憶があるわ。きっと、子供たちもいい思い出になるだろうね。
うちは幼稚園の発表会でも、衣装作りはなかったな。
子供たちは普段着に子供お手製のお面だったり、剣だったり・・・。
母としては助かるけど、一回ぐらいは衣装作ってみたかったな。
でも、かわいいうさぎちゃんの衣装、ささっと作れるmo*moちゃんはすごすぎる~♪

かわゆ~い(≧▽≦) * by Soeur
旦那さんに「ゆっくりしろ~!!」と言われても、ハンドメイドしたくなっちゃうのね(^o^;)
さすがやわ~(≧▽≦)ゞ
Soeurなんて初ミシンやっとよf^_^;

おにいちゃんウサギ見たいな(^_-)☆

かわいい・・・(*´ェ`*) * by katze
例のプードルファーですねw
・・・とっても、かわゆいです(*´ェ`*)ポッ
もこもこ感が素敵です♪
ささっと作っちゃうmo*moさんはやっぱり凄い!!!
愛情いっぱいの衣装での発表会、
娘さんにとってもきっと良い思い出になりますね^^
楽しさ全面押しで出来るハンドメイドは、
mo*moさんにとっても楽しかったはずですよね♪

yukoさんへ * by mo*mo
私立幼稚園だよね。
公立なんかの、自分で作ったものを身に着けて、
っていうのもいいと思うんだけどね。
これはこれでかわいいかも。

当日、たっくんはじっとしてないだろうなぁ。
こっそりおやつ攻撃と、
客席だけど授乳攻撃(←おいおい)
で乗り切るわ。

snowfrakeちゃんへ * by mo*mo
衣装を作らせてもらえることで
なかなかないよね。
ワンピを作る練習にもなったし、
親子ともにいい思い出になるかな~
もえちゃんが覚えててくれるとうれしいな。

Soeurちゃんへ * by mo*mo
比較的、ゆっくりしてるよ~
おかげで納品が・・・・
今日電話がかかってきてハッとしたわ。
明日からLovelymamaさんオープンです。

katzeさんへ * by mo*mo
このプードルファー、
なかなか気持ちいいね。
次の秋冬は、早めに生地を仕入れて、
なんかいいもの作りたいな。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

