05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-08-09 (Mon)
保冷バッグ1-1

無事完成~♪

オーダーいただいていた、保冷トートバッグです。

後ろ側です。↓

保冷バッグ1-2


以前納品したものより、ひとまわり大きなものです。
今回は、より保冷効果があるように、
との依頼でしたので悩みました・・・・

100円均一なんかで売っている保冷シートでは、
コストはかかりませんが、縫いにくく、
縫い目から破れたりします。

最近は、いろんな保冷シートが売られているようですが、
近所のいくつかの手芸店問い合わせたところ、
取り扱いがないお店や、
取り扱ってるけど切らしているのでしばらく待ってくださいとのこと。

結局ネットでお取り寄せしました。

こんなものです。

保冷バッグ1-4

4層構造になっています。
一番上がメッシュになっていて、こすれたりして
アルミに傷がつくのを防ぎます。
その下がアルミシート。
その下が不織布、
一番下がわたになっています。

いろんなお店でいろんなものを売っていますが、
こちらは1メートル1890円となかなか高価なしろものです。
もう少しお安いお店もあるのですが、入荷待ちだったり、
夏休みは時間がかかりますとなっていたり・・・・
使用する日が決まっているオーダーなので、
即対応してくれるお店で購入しました。

入手したものの、思ったより薄く、
保冷効果があると書かれているけど、
なんとなく納得がいかず、さらにウレタンのシートを2枚入れました。
これで、結構保冷効果があるんじゃないかな。

保冷バッグ1-5

しかし・・・・
分厚くした分、縫いにくいです。
保冷グッズは、なかなかハンドメイダー泣かせです。

そこで、ファスナーの下に、2センチの見返しをつけました。
その部分は保冷シートは貼っていません。
ギリギリまで保冷シートにすると、
とても分厚いし、破れるおそれがあるので無理でした。
バイアステープで保冷シートとウレタンシート2枚をまとめてから、
見返しの布にとりつけています。
そのかわり、ファスナーの下の部分の内蓋になるように、
保冷シートを片側だけつけました。

↑説明がややこしいですね・・・
こんな感じです。↓

保冷バッグ1-3

もうすぐ送りますね~
スポンサーサイト
* Category : オーダー
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

職人魂! * by warbler
mo*moさん
画像と説明で、改めて制作の大変さが伝わってきました
ここまでできるのは、mo*moさんのこだわりと譲らない職人魂なんだなぁと思います
期限付きのオーダーで、余計な心配をおかけしました
これに懲りず、またよろしくお願いしますね^^
ありがとうございましたv-22

no subject * by ふゆのママ♪
私もこのタイプの保冷シート持ってます。
本当にお高いですよね~^^;
mo*moさんの職人魂感じました^^
ウレタンシート使い等々、本当にお勉強になりました。
細かなディテイルも画像との説明でフムフムと理解できました。きっとオーダー主さんもお喜びのことと思います!

no subject * by MYU
momoさんこだわりの一品ですね!
縫うのが大変そう~。
保冷シートも色々あるんですね。
夏休み、ちっともハンドメイドの時間がありません(泣)
momoさん、3人もいらっしゃるのにすごいなあ。

warblerさんへ * by mo*mo
そろそろ届いたでしょうかね?
職人魂だなんて・・・
まだまだ未熟者です。
いつも、製作にずいぶんお時間をいただいてしまって恐縮です。
そのかわり、一生懸命作ってますよ♪
不備があったらご連絡くださいね。

ふゆのママ♪さんへ * by mo*mo
ふゆのママ♪さんも持ってますか!
確かに、この4枚をあわせて、キルティング加工してあるんだから、材料と手間がかかっているのはわかります。
でもちょっとお高いですよね。
市販品を買えそうです(笑)

MYUさんへ * by mo*mo
時間、ないですよね・・・。
うちは、ないことはないんだけど、
体力もない?な私です。
3人いるから、3人で遊んでくれてるので、
その間に好きなことさせてもらってます。
夜更かしして作る元気はないですね・・・。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

