06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-09-24 (Fri)
シートポケット1

友達への誕生日プレゼントです。
例年ながら間に合っていなくて反省です。
新しい車を買ったので、
シートポケットをということだったので。

希望は、ボックスティッシュのポケットと、
ペットボトルホルダー×2

市販品でもっといろいろついているのも売っているようですが、
ややこぶりでシンプルに作りました。

素材は、かなり厚手のビニールコーティング生地です。
うらは綿ポリ生地です。

ペットボトルのポケット部分の内側には、
4層構造のアルミシートをはりました。
ボトルが3分の1ほど出てるし、密閉ではないので
効果があまりないかもしれないけど・・・

シートポケット2


我が家の車につけてみました。
ぶらぶらしないように、下にもひもをつけました。
(写真では下のひもは結んでないけど)

あ、それと、一番上に1.5センチ幅くらいの
かばんの底板用の素材を入れたので、
ぶら下げても形が崩れにくいはず。

シートポケット3


Yちゃん、もうすぐ送るからね~
スポンサーサイト
* Category : その他の雑貨
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

すごい!!! * by po*po(mami)
これ欲しい!って思ったわ。
でも、絶対にこんな面倒なもの作らないだろうなぁって。
いつもながら、mo*moちゃんの作品は丁寧だし
小技がたっくさん聞いていて使い心地満点だね。
きっときっとお友達は大喜びね♪

ほんとすごいわぁ。
まじで欲しいもん(笑)
(* ̄∇ ̄*)

no subject * by ふゆのママ
めちゃくちゃ完成度高いですね~。
ホントに既製品みたいだし…。
momoさんすごすぎ☆

no subject * by yuko
めっちゃ便利そう♪
布もキャスみたいで素敵。

私はビニールコーティング苦手で持っててもあんまり使わないんだな~
合皮と一緒でやっぱり縫いにくいよね~
mo*moちゃんはどんな工夫してる?

po*poちゃんへ * by mo*mo
ありがとう♪
面倒というか、作りなれてない感じだよね。
これはプレゼントなので、また販売用の作品作りたいな。

ふゆのママさんへ * by mo*mo
ありがとう♪
でも、これ以上近くでは見ないでね、なんちゃって。
ビニコはやっぱり縫いにくいよね。

でも、この生地は分厚目なので、
けっこうしゃんとしてくれたところがお気に入り。

yukoさんへ * by mo*mo
縫いにくいよね、ビニコ。
合皮はあまり使ったことないんだけど。

今回のは、ベースの布にパーツをとりつけるとき、
真ん中のほうはクリップとか洗濯ばさみで
固定することもできないので、
セロテープで数箇所はりつけてから縫って、
あとではがしたよ。
あと、po*poちゃんにいただいたテフロンの押さえ使用。

よーく見たら、縫い目が若干均一じゃないところが。

出来上がりで、ミシンの縫い目の表目と裏目の違いとか、
いつも気になるんだけど、
既製品もけっこう、ここに裏目なんだね、仕方がないよねとか、ここ、目がつまってるし・・・とかあるよね。
作らない人はそんなところは見ないかな。
いやいや、でも気になるよね、綺麗に仕上がったかって。
できるだけ、いいものを作りたいな♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

