07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-20 (Wed)
ピアノカバー

ピアノカバーを作り直しました。
四角く縫っただけだけどね・・・。

この生地、ネットで買ったら思ったより
刺繍部分が大きく分厚く、
買ったものの何に使おう・・・と思ってたものです。
カーテンにしたら暗くなりそうだし、
ピアノカバーならちょうどいい。

私が7歳の時に買ってもらったピアノ。
30年も前から使ってます。
最近、娘がピアノを弾き始めました。
習わせてはいないので、
バイエルはおもしろくないらしく、
いきものがかりのYELLばっかり弾いてます。
音大目指すつもりはないので、楽しく弾いてくれたらなと思ってます。


ところが、先日、私がピアノを弾こうと思ったら、
鍵盤が半分くらいしか下りない。
え!!ついに壊れたか?とショックをうけ、
どことどこが下がらないんだろうと思ったら、
中心の横(鍵の横)あたりから左に30センチほどの鍵盤だけが下がらない。
まさか!と思ったら、鍵盤の手前側の側面と本体の間の隙間に30センチものさしが。
もちろん、犯人は末っ子たっくん。

少し前に、ピアノの下にミニカーが入っちゃったって言うので、
ちょうど置いてあった30センチものさしを渡して、
これで取ったら?と放置してたんです。
まさか、それを差し込むとは・・・

ピアノを分解?解体?して取ろうかとも思ったけど、
壊れたら嫌だから、
すぐ調律師の友人に電話。
高校のブラバン仲間なんです。
ちょうど、娘が弾きはじめたので、そろそろ調律しないとと思い、
急がないからそのうち来て欲しいとお願いしてたところ。
まさかの展開で、なんと「じゃ、明日行くわ」と言ってくれ、
大阪からはるばる来てくれました。
会うのは5年ぶりくらいかなぁ。

すぐものさしは取り出してもらったんだけど、
他にもおもちゃのお札出てきました。

調律、調整をしつつ、懐かしい話や、最近の生活のこと、
いろいろしゃべってたら楽しくて、何時間でもしゃべってそう。
彼女は昔からおしゃれで、自分の考えをしっかり持ってる人なんです。
調律も心意気で違うと言っていました。
きっと、作品作りも心意気なんだろうなと思いました。
がんばろうっと。
スポンサーサイト
Theme : ハンドメイドの作品たち * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

no subject * by みきんこ
ピアノカバー、綺麗なレースだね~!
私も実家にピアノを置いてたんだけど、
お嫁さんが来て邪魔だからと処分されちゃって(>_<)
いつか一軒家に移れたらピアノ置くのが夢です!
mo*moさん、ブラバンしてたんですね!
私も中学校の吹奏楽部でした。パートはなんですか?
私はクラリネットで~す(^^♪

no subject * by ゆうはる
私も自分のピアノを娘と息子が使ってます。そして私も調律師です。ヤマハの学校出てます!ほんとは子供にエレクトーンしてほしくヤマハ行ってたのに嫌だと言われ、ヤマハを辞め、ピアノがいいと言われ急きょ家から持ってきました。ただ今個人の先生のとこいってます!ピアノカバー素敵です!買ったら高いですもんね。

みきんこちゃんへ * by mo*mo
えー、処分されちゃったの?
そして、私もクラリネットだよ!!
中学、高校、短大とずっとやってて、
社会人になってからちょっぴりだけ
宝塚の市吹にせきおいてたの。
先日実家からクラリネット持ってきたけど、
(母に言われてしぶしぶ)
10年近くふたを開けてないかも。こわっ

ゆうはるさんへ * by mo*mo
ゆうはるさんも調律師なの?
友達もヤマハだよ。
同じところで資格とるのかしら?

ピアノカバー、両方の親からそれこそ30年ものの
昭和な感じのカバーをもらったんだけど、
いくらなんでもねえ・・・
娘は「このカバーかけて、ピアノをMちゃんにくれるってこと?」と喜んでます。
やる気になってくれればいいんだけど。

no subject * by ゆうはる
もう今は現役ではないので5000円で頼まれたらやってます。浜松のヤマハですよ!もしかしたら知ってるか先輩か?後輩か?かも知れませんね。思わぬところでMoMoさんとつながった笑うちは娘がやる気マンマンでやっとこさ今年の音楽会の伴奏に選ばれました!今年はアクアホールのピアノコンサートにも出演したしますますやる気になってきてこわいくらいですよ・・・

no subject * by 蜜柑
mo*moさん、なんでも作れて、尊敬~!
あこがれます!!
うちの実家のピアノも10年近く前に売りにだしました(汗)
娘ができて、ピアノをならわせるとは思わなくて~
今考えたらもったいない!!
うちは、今は電子ピアノです。
私もカバー作ってみようかな??

no subject * by buu
とっても素敵なピアノカバーですね♪
カバーを変えただけで お部屋の雰囲気ガラッとかわるよね♪ 
我家も私が3歳の時に買ってもらったピアノです
今はリビングに置いてあるんだけれど 使わないのに場所ばっかりとってしまって・・・
手入れしないので雪積もってますe-447
ピアノを覆うようなカバーが欲しいけど なかなかねぇ~
 
mo*moさん所のピアノにもイロイロ入ってますねぇ(笑)
我家は 鍵穴にBB弾?っていうのかな おもちゃのピストルの弾がうまってます・・・e-263



ゆうはるさんへ * by mo*mo
安すぎませんか?
来年お願いしようかしら。(笑)

娘はピアノ習いたがってるんだけどねえ。
専業主婦だしねえ、
子供3人いるしねえ、
経済的にちょっと・・・・
習わせるならぜったいヤマハって決めてるし。
ママの手に負えなくなるほど上達するまでは、
私が教えるということになってます。

蜜柑さんへ * by mo*mo
ほこりかぶるから、できれば全体を覆うようなものがいいんだろうけど、
そしたら開けるのが面倒になって弾かなくなりそうなので。

おちびが触ったら困るもの中心に、
ピアノの上って、ついつい物置になっちゃうんですよね。
このままキープしなきゃ。

ピアノ、売っちゃったんだぁ。
買うとなったら高価だよね。

buuちゃんへ * by mo*mo
雪って(笑)
buuちゃんち、えらい北国なんだね。
鍵穴にBB弾って、ぷぷぷっ
笑っちゃったけど、うちはさび付いててまわりません。
おそらく長男のよだれかと思われる。

あの鍵穴の位置って、小さな子供の視界にはいるので、
今までいろんなものが突っ込まれてきたよ。
でも、BB弾はないなぁ。あははっ

no subject * by ゆうはる
もう現役ではないし、「高いから頼めないわよねぇ」なんて人のための金額です笑
ちなみに乾燥剤は1200円です。
MoMoさん近辺で宣伝しといてください笑笑

ゆうはるさんへ * by mo*mo
ほんと、近いから宣伝しときます!
ちなみに、先日来てくれたお友達の旦那さんも
同じ調律師さんなんです。
どこかで会ってたりしてね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

