08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-23 (Sat)
ガマ1-1

びっくりマークを2つもつけるほどのことかい?と言われそうだけど、
これを作る勇気を出すのに、1年近くかかりました。
えーーーっ ←自分でつっこんでおきます。

人生でガマちゃんは2つ目です。
クラフターはじめて3年半ほどだけど、
なかなかハードルが高くて。

1つ目は、ずいぶん前に娘に作ったんだけど、
すでに破壊され、どっかにいっちゃいました。(悲)
ま、出来もいまひとつだったんだけど。

苦手だわぁ。ガマ口。
これ完成させるのに、信じられないくらい
汗をかきました。
そして、何度か目打ちで指を・・・


前から苦手意識をもっていて、
これではいけないと思って、
思い切ってがま口のプロフェッショナルの
y's room(→)のyukoさんに
大胆にもパターンつきで教えて欲しいとお願いしたんです。
去年の年末の話です。
えーーって声が聞こえそう。
そしたら、丁寧なパターンつきで、たくさん口金までいただいちゃいました。
なのに、なのに、私ったら・・・・
何度も口金とパターンをみつめつつ、
作れないまま今に至ってしまい。
どんだけガマに怯えるの?って感じです。
ほんとに、yukoさんにありがとう&ごめんなさいです。


なんで作る気になったかというと、
先日娘が幼稚園から持って帰ってきた手紙に、
母の会の案内で、がま口作りがあったんです。
おちびの託児もしてもらえるんです。
張り切って申し込み用紙を書いて、
カレンダーを見たら、息子のマラソン大会の日。
しょぼーーん。
今年はクラス役員でお手伝いに行かないといけないんです。

これはきっと、yukoさんにそこまでしてもらったのに、
なんで幼稚園の講習会に行くのよ!という神様のお告げかと。(おおげさ?)

とりあえず、次はオーダーいただいているものを作って、
その後続けてがまちゃんに挑戦します!

この試作品はお友達にあげようっと。

そうそう、中はこんな感じ↓
表も裏もYUWAの生地です。

ガマ1-2
スポンサーサイト
* Category : ポーチ
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

no subject * by ゆうはる
私もがま口挑戦したけど苦手っていうか目打ちで入れても入れてもこっちからあっちから脱走者が。。。口金に入るのを嫌がるやつらが。。。もうイライラしながらやったけどもっと汚い作品に仕上がった。。。おばあちゃんに聞いたけど「こうすればいいのよ」って簡単にいうけど・・・・。今度一緒に作ってみようっと!なんかコツってあるんですかね?

no subject * by MYU
momoさん、春にあった時言ってたもんね~。
やっと実現?
私も練習と思って100均のでやってみたけど、全然布と口金があわなかったよ。型紙がおかしいのかな?紙紐はスカスカだし、ダメだね~。
それ以来私も放置してるわ。

no subject * by みきんこ
mo*moさんガマ口苦手なんですか?
でも上手にできてますよ♪素敵なパターンですね!
ガマ口、私も4つしか作った事ないんですけどね★
自分でいいパターンがひけなくて・・・
ガマにつっこむ時は、めうちじゃなくて細めのマイナスドライバーがやりやすいです(^^♪
私もガマ口、用意だけはしてるんですよね~(笑)
mo*moさん見習ってまた挑戦してみなくっちゃ!!

ゆうはるさんへ * by mo*mo
口金にあわせて作ったはずなのに・・・
ってことになりますよね。
立体的なものを作ろうとおもうと難しい。

それより、私が納得いかなかったのは、
前の布と後ろの布の境目というか、
横の口金が合わさっているところの布の始末。
がんばったけど右と左で5ミリほど違う。
口金に入れるときに失敗してるのかな・・・

友達はどこが気に入らないのかわからないと言ってくれたけど、微妙に納得いかないな。

MYUさんへ * by mo*mo
やっぱり春に言ってたよね・・・
私も100均一の口金もってるけど、
(作ったことはない)
紙紐細いよね。
ある程度分厚い生地で作らなきゃなのかな?

私は逆に100均の紙紐を買ったので、
太くて入れにくい。
いろいろ作ってみてちょうどいいを見つけなきゃ。

みきんこちゃんへ * by mo*mo
マイナスドライバー!
そのほうがやりやすそう。
100均のレシピにはつまようじか目打ちって書いてあったから。
ドライバーのほうが、しくった時の指のダメージが少なそう。
それに、点じゃなくて線?で紙紐を差し込めそう。
次やってみるね!ありがとう。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 蜜柑
すごく上手に作られてるじゃないですか(^O^)
口金広くて使いやすそう♪

私ももっともっと練習しなきゃなぁと思ってます。
ペタンコのパターンしかつくれなくて(^-^;
このYUWAの生地好きで私ももってます♪

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
この生地かわいいよね~
YUWAらしい、やさしい風合い。

なんか、がま口、やる気になってきました♪


no subject * by yuko
素敵~さすがmo*moちゃんバッチリじゃないですか。
布選びや、レース、タグ…どれも素敵v-347
あっという間に自分の物にしちゃうね。
 
素敵な組み合わせ私も参考にさせてもらって久しぶりにがま口作ろうかな♪

yukoさんへ * by mo*mo
やっと、やっと作りました。
ごめんね~
これは、サイドのくぼんでいるところが
左右微妙に違うので納得いかないの・・・
でも、次作ってみよう!って気持ちになったよ。
すでに生地だけ裁断済み。
同じ口金のをつくってみるわ♪
なんか、違う形の口金のも作ってみたくなっちゃった。
親子ガマのつながっているところを切っても大丈夫の意味が今頃分かったし。(遅っ)
意味がわからなかった理由がわからない(笑)
作り出すと、いろんな生地、口金で作ってみたくなっちゃうね。

yukoさん、もうすぐイベント。
忙しそうね。がんばってね~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

