09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-28 (Thu)
ミシンデビュー1

5歳の娘の話です♪

昨日、はじめてミシンとアイロンを使わせてみました。

小さいときから私が作ってるのを見て、
何度もミシンをさせて~とは言ってたんだけど、
なんせどんくさいもんで・・・
ま、私の娘だから仕方ないけど。

特に理由はなく、気が向いたから貸してみました。

お弁当袋を作ろうと思い、
真四角に2枚あわせて、4スミを折って、紐を通すものをと思ってたけど、
途中で年長さんは袋を持って行ってはいけない事に気づき、
四角いマットに変更。
年長さんは結ぶ練習をするんです。

私の生地のキャビネットから選んだのはこの生地。
今、なんせ水色ブームで。
ランドセルも水色を買いました。
6年生まで使ってね・・・

ミシンデビュー2

まずはチェックの模様にあわせて裁断。
かなり慎重に切っていました。
次に、花柄生地にのせて、しるしをつけ裁断。
マチ針を数箇所うち、1辺ずつ縫っていきました。
どの作業もはじめてなので、一生懸命。
はじめてのミシン、後ろにべったり張り付き、
ひやひやして見守りましたが、
2辺目にはかなり上手になっていたので、
3辺目からは放置して、私は自分の作りたいものへ。
4辺目は返し口をつくり、なんとか一周縫えました。

4スミをちょっぴり切り落とし、
自分で上手に表に返していました。

次はアイロン。
一応最初は教えたけど、熱いから気をつけてよ~と
途中からほったらかし。
返し口も上手にアイロンあててました。

返し口、教えてたら晩御飯に間に合わないので、
今回は私がして、次回に教える約束。

最後に、キティちゃんの名前シールに自分でマジックで名前を書き、
アイロンで貼り付けてご満悦。
「明日、先生に言っておくわ!!」とうれしそうでした。

完成品↓

ミシンデビュー3


↓長男のときほどお弁当をがんばらなくなった私。
火曜日のおいもほり遠足の日のお弁当です。
おいもには関係ないけど・・・
いつもは年長さんはバラご飯なんだけど、遠足の日はおにぎりOK!
おばけちゃんのおにぎりです。

ミシンデビュー4

おいも畑に行くときに走ったようで、
お昼にはにんじんかぼちゃの海苔はどっかへ行ってしまったらしく残念。

次はコップ袋を作るそうです。
スポンサーサイト
* Category : その他の雑貨
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

蜜柑 * by -
すごい!娘ちゃん(^^)
うちの娘もミシンやりたがってます~
まず手縫いでコサージュは作らせたんだけど。
ミシンもさせたいな♪

お弁当かわいい(^^)娘の幼稚園も来月2回お弁当なんで私もがんばろっと!

no subject * by yuko
子供って機械物大好きだよね~
うちの子も幼稚園の頃からミシン使わせてたから
小学生の時から休み明けの雑巾とか
自分でミシン引っ張り出して作って持って行ったよv-392
 
shota何か自分でファスナー付きの筆箱とか布から自分で選んで作って使ってたもんね。
 
ひとまず褒めてドンドンやらせれば自分も楽になって一石二鳥だねv-392

no subject * by MYU
すごーい、ミシンやらせてあげたんだね。
上手にできるもんなんだ~。
うちもやりたいやりたいって言ってるけど、まだ手縫いしかさせたことないな。
↑yukoさんがおっしゃってるみたいに、最初は雑巾縫いとかいいかも♪

* by Soeur
上手に出来たね~♪
教えるの面倒やけど、完成して喜ぶ娘を見ると、教えてよかった!って思えるね^^

お弁当、ハロウィン仕様で可愛い♪
来月チビ娘にお弁当作る予定なのよね~
キャラ弁作って!スティッチがいい!だって。
難しくて無理だわf^_^;

メール届いてる?
前に届かなかったことあったから(>_<)

no subject * by katze
娘さんのミシンデビューはすごーい!!!
mo*moさんもお弁当のハロウィンがかわいい♪
…mo*mo2世さんwのハンドメイドデビューもそう遠くは無いかも?^^♪
親子そろって取り組めるって微笑ましくて素敵ですね♪

後ほどメールさせて頂きますm(_ _)m

no subject * by みきんこ
娘さん幼稚園生でミシンデビュー、すごいですね~!
上手にできてるし♪将来有望ですね!
お弁当も可愛い~!
キャラ弁とか可愛いおかずとかを、私も作らなきゃいけない日がやってくるんですよね・・・
無理~!!!

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
調子に乗って、次は手縫いでつくりたいらしく、
しかもタックン(末っ子)のズボンをって。
なんて一足飛びな・・・

yukoさんへ * by mo*mo
雑巾を自分で縫ってくれる、
それはいいかも。
まずは、手縫い希望だから、
わざと色がついた糸で雑巾作ってみようかな。

男の子でペンケース作れるとはレベル高いよね。
さすがっ

MYUさんへ * by mo*mo
少し前までは、まったく無理でしょって感じだったけど、
ずいぶん自分で考えていろいろするようになってきました。
自分の好きなものもはっきりしてきたし。
私の作品にダメだししたり、アドバイスしてきたりする日も近いかしら。

そうそう、次はとりあえず雑巾縫わせてみるわ。

Soeurちゃんへ * by mo*mo
スティッチってさ、何でつくるわけ?
息子のキャラ弁つくってたときは、
青(水色)のものをつくるためだけに、
ドラえもんかまぼこ買ってたよ。
ドラえもんとして使わず。(笑)
やる気がないときは、ラップに絵を描いて、
それでおにぎりをつつんでごまかしてました。
朝から大変よねえ。

katzeさんへ * by mo*mo
男の子どもは別の生き物なので、
娘と一緒に何かできたら楽しいだろうな。
いつか、親子でイベントとか出れたら楽しいだろうなぁ。
10年くらいは先だよね・・・
最近は一緒にピアノをひきはじめましたよ♪

みきんこちゃんへ * by mo*mo
1つ作らせると、すっかりデキルオンナだと思っているらしく、
今も後ろで作らせて~てうるさいです。
母に心の余裕があるとき限定。
めったにないともいう(笑)

お弁当、その子にもよるけど、
うちの子はよその子のをチェックしてくるよ・・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

