09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-12-28 (Tue)
母子手帳ポーチ2-1

はじめて作る形です。
市販でいくらでも売ってますが、
私の中ではかなりのグレードアップ。
ラウンドファスナーの母子手帳入れです。

ピンクの花柄はリバティのミッチィです。

けっこう満足な仕上がり♪
一人でうれしくなってます。

母子手帳ポーチ2-2

じゃじゃーんっ
中です。

ここにもミッチィ♪

左側:カードポケット9箇所。
大きなポケット1です。

母子手帳ポーチ2-3

右側:大きなポケット1、ファスナーのぽけっとが1、
   あと、透明なポケット1。これ、いいでしょ♪

ペンさしは革です。


母子手帳ポーチ2-4


今までラウンドファスナーはちゃんと開閉できるかなとか、
表と裏でずれたりしないかなと敬遠してきました。
でも、一度作ってみたら、ファスナーのはじまり、終わりと、
角のところだけ気をつけたらそう難しくはなかったです。

むしろ、今までのように表と中を中表でぐるっと縫って、
返し口から返すという作り方のほうが角がちゃんと出なかったり、
何枚も生地を重ねてるので無理があったような。
ラウンドファスナーにしないにしても、
まわりは返すよりバイアス処理の方が綺麗に仕上がりそうな気がしました。


それから、表地の接着芯を変えました。

今まではずっと不織布の接着芯でした。
こういうのを作るときはしっかりさせたいので
一番分厚いのを使ってたんですが、
2つ折にした部分がどうも綺麗に曲がらず、
パキパキしてました。
うーん、表現しにくいですが・・・

今回は布の接着芯の一番分厚いものです。
すごく、いい感じに仕上がるんです。
気に入っちゃいました~
ただ・・・お値段は不織布の接着芯の倍以上します。

中の左側の一番大きなポケットと、
リバティのポケット部分だけ
普通の不織布の接着芯を使いました。


気に入ったので違うリバティバージョンもつくろうっと。 
スポンサーサイト
* Category : ポーチ
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by JUN*JUN
こうゆうシンプルな母子手帳入れ欲しいんですが、なかなかないんですね(T^T) 大人っぽくて素敵です。

今年ももう終わりですね。MO*MOさん良いお年をお迎え下さい(^-^)

* by クミ
本当に素晴らしいですぅ(///∇///)

プロです!
欲しいです!

可愛いです☆

満足いく作品が出来ると嬉しいですよね(≧∇≦)

* by ふゆのママ♪
うふふ、とうとう出ました母子手帳ケース。
しかもグレードUPしてる^^
mo*moさん来年、またおデートして実物見せてね☆
素晴らしすぎる。←もうお嫁にもらう気満々?

そしてmo*moさんと仲良くさせていただき
とっても楽しい一年でした。
来年もよろしくです。
良いお年を。

* by さな
とっても素敵な作品にうっとりe-349e-266
やっぱりバイアス処理の方がキレイに出来ますか~。

私も母子手帳ケースを作り替えたいのです。
前に作ったのは中表に縫って返すタイプだったので、
今度は周りをバイアスにしようと思っていたところです。

でも、バイアス処理はちょっと苦手で…e-443
なかなかキレイに出来ないんですよねe-263

いつかmo*moさんみたいな作品が作りたいなぁe-267

* by mo*mo
コメントが年を超してしまってすみませんでした。

JUN*JUN さんへ

リバティちゃんをいかしつつ、
できるだけシンプルにのつもりで作ってみました。
どこかのプレママさんや、ママさんのお役にたてたらいいな。

クミさんへ

ありがとう♪
初挑戦で気に入りました。
これならカードが飛び出さないしね。
欲しいですか。そういってもらえるとうれしいわ。

ふゆのママ♪ちゃんへ

お嫁にもらう気って(笑)
去年たくさんお嫁にもらってもらったのに・・・
また遊ぼうね♪

さなさんへ

バイアス、なかなか正確さを求められますよね・・・
これは、片側ミシンで、
ひっくり返して手縫いです。
時間はかかるけど、ずれることを気にしなくていいからね。
2センチくらいの幅のトーションレースではさんで縫うという作戦もありです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

