09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-13 (Thu)
アコーディオンポーチ1-1

やっぱり革で作ってみました。

このポーチ、アコーディオンポーチっていうんですね。
本には「かんたんポーチ」と書かれていましたが、
アコーディオンポーチという名前でいろんな人が作られてたり、
パターンも販売されているようです。

ほとんど自分で型紙をつくるので、
久しぶりに本にのっている型紙で作りましたが、
RickRackさんでも型紙売ってました。(→
250円だそうで。

フェルトやラミネート生地なんかで作っても素敵。

前の布バージョンのときにも少し紹介しましたが、
中をちょっとお見せしますね。

アコーディオンポーチ1-2
フラップは2重になっていて、
中のフラップは前2つのポケットにかぶるようになっています。

アコーディオンポーチ1-4

ポケットは3つに仕切られてます。

アコーディオンポーチ1-5

おしりのところに、レースと一緒に名前のタグをつけました。

下にちょっと縫い目があるでしょ。
今回は底の2つのカシメはやめて、
四角く縫ってみました。
カシメ10個使用から8個に。

アコーディオンポーチ1-6

本を少し参考に、飾りをぶら下げました。
うさぎさん使用。

かたっぽは本の通り革ひもで、
もう1つはチェーンでぶら下げてます。

茶色い革が好きなんだけど、
もう少し質感が違うものや、
薄い色もほしいなぁ。
いつも牛革なんだけど、
ヤギさん(ゴート)も1匹分放置されてます。
それも、何か形にしなきゃ。

近いうちに革の仕入れに行こうっと。
* Category : レザー
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑
かっこいい~(^^)

mo*moさんが作るのはつぼなものばかりだわ!!
革の仕入れいくんだね~またおしえてください!
私はまだまだですが(^-^;
いっぱい使ってみたいです!

* by ちぶち
わわわわ~、かわいいです(*ノωノ)
レース付いてますね、ふわっふわ~まで( ̄▽ ̄*)ポッ
私も革は茶色が一番!と思ってましたが、最近は本当にいろ~んな色の革ありますもんね。
ヌメ革っぽいのんなんていかがでしょう~。
型紙売ってるんですね、私ものぞいてみよ。
あ、作るのはもっぱら母ですけどね(*ノω<*)
例のティッシュケース、おそらくヤツは3月のイベントに持っていく気満々の様で。。。
これは、娘として止めるべきか否か(;´艸`)

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
革、イベントの時や、姫路なんかに買いに行くと、
ちょっといい生地程度のお値段で手に入るよ。
蜜柑ちゃんも作ってみて~

なかなか手が回ってませんが、あとでメールするね♪

ちぶちさんへ * by mo*mo
そうなのよ。薄い色の革ほしいなぁ。

イベントにお母様の革ものも並ぶんでしょ!
楽しみにしてるよっ
あっという間にイベントの日が来るね。
作ろうと思って買った材料がまだずいぶん眠ってます・・・

* by Chiro
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
過去記事へのコメント、失礼しますm(__)m

この、かんたんポーチのレシピが載っている本を教えてもらえないでしょうか??
RickRackさんで型紙を買うのもいいんですが、それだけを買うのはちょっと…なもので。

Chiro さんへ * by mo*mo
おはようございます。1つ前の記事、
2011-01-10 (Mon) に布で作ってるんですけど、
その一番下に本をのせてますので
見てみてくださいね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

