05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-31 (Thu)
レッスンバッグ

昨日、お友達のkatzeちゃん(→)からお電話をいただきました。
いろいろお話するなかで、いいことを教えていただきました。


実は、2つ前の記事に書いていた通り、
友達作家さんたちとおしり拭きポーチを作り、
中身も入れて、救援物資として市役所を通して被災地へ送ろうと思っていました。

でも、数日前に町内放送でも言われていましたが、
義援金以外の物資の受け入れを一時中断するそうです。
近隣の市のホームページをいくつか見ましたが、
やはりどこも同じような感じでした。
理由は、被災地の物資の受け入れが現在困難なようです。

そういえば・・・
阪神大震災のとき、私は被災地に住んでいました。
公務員だったこともあり、ほんの少しだけですが、
市役所へ行き、救援物資の仕分けを手伝いました。
市役所の中は、全国のみなさんの善意で山積みでした。
どこからどう、仕分けていいのやら・・・という感じ。
ダンボールで送られたもののを1つずつ中身を確認し、
仕分けていました。
1つのダンボールにいろんなものが入っていたりします。
きっと、まだまだ必要なものはあるのだろうけど、
今は一時的に物資ではなく、義援金でということだと思います。

そこで、予定していたおしり拭きポーチは予定通り製作し、
もうすぐ参加するイベント、「のんびりマーケットinイースター」で
チャリティーコーナーを作り、そこで販売させていただきます。
チャリティーコーナーの売り上げは、義援金として寄付させていただきます。


そして、教えてもらったことというのは、
ネットショップで被災地の子供に手作り品をという企画をされているというお話です。

さっそく探してみました。
多分、いろんなサイトや団体でされていると思います。
その中の1つのご紹介です。

私もよくレースなどを買うお店です。
My mama(エムワイ・ママ)さん(→
楽天ショップのランキングで常に上位なので、
ご存知の方も多いと思います。


** サイトより **
今被災地の方々には必要のないものかもしれません。
でもいつか落ち着いて普通の生活ができるようになったとき、子供たちは学校に行きます。新入学の子供だけではなくて在学中の子供たちの中には今まで使っていたものもなくなってしまった子もたくさんいると思います。
手作りができる私たちには、被災地の子供たちに手作りの品を作ってあげることができます。
この企画にいたるまで、かなり葛藤されたそうです。
募集している作品は学用品のみです。


私たちが考えていた思いに近いなと思い、
手元にあった作品を送ってみることにしました。

写真のレッスンバッグとシューズバッグは
以前作ったものです。
イベントなどにもって行く予定はありませんでした。
チャリティーコーナーにとも考えましたが、
私たちの地域では、もう入学グッズは用意された方のほうが
多いだろうから、被災地に直接送るほうがお役にたてるかなと思って。

締め切りは4月17日なので、もう少しだけ時間があります。
同じ生地がまだ少しあるので、
小さな巾着(給食ナフキン入れ)くらいなら作れるかな。


イベントに委託先への納品、
できればチャリティ作品、
うーん、あれもこれもって出来るのかなぁ・・・
時間をうまく使って、できることからがんばらなくちゃ♪


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪





****************

イベントに参加します。
(クリックで大きくなります)

のびまー1

chocolat orangeさん(→)と一緒に参加します。

のんびりマーケットinイースター
2011年4月17日(日)
10:00~15:00
たつの市中川原公園 SLのところ
小雨決行

駐車場は市役所です。
マイバッグ・マイはし・まいスプーン&フォーク
マイカップ・マイ皿をもってきてくださいね♪

スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

