05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-02 (Sat)
シューズバッグ1-1

娘のシューズバッグです。
前に作った手提げとおそろい。(→

でも、手提げの時に使ったふりふりもぼんぼんも
ぐるっと1周縫い付けるには足りなくて。

娘に表だけでいい?と聞くとダメだそうで・・・

ママのレースの引き出しをさがして
目を輝かせたのがこれ。

シューズバッグ1-2

ちょっとわかりにくいけど、
スパンコールのチュールリボンです。

あれ、写真で見たらサイドが1,2ミリずれてますね。
どうも、身内のものは気が抜けます(笑)

夜8時半ごろからごそごそ作り始め、
2時間弱で完成。
はぁ、気づいたらもうすぐ入学です。
作るの遅くてごめんね・・・・
明日、喜んでくれたらいいな。


****************

今日は午前中はお掃除、お片づけ。
ゴミ袋2つ出ました。
数日前、10個もゴミを出したところなんだけど。
ついつい、捨てられずにためてしまうタイプの私。
だいぶ思い切りました。

夕方からは美容院に行ってきました。

その間に作ってたのがこれです。

バイアス

バイアステープ。
まとめて作っておくと便利なの。
でも、作るとなると結構大変。

20メートルくらい出来ました。

私もランキングのバナーを貼ってますが、
fc2のブログランキングで、常に1位の

・・・Senjyu・・・
~ナチュラルなお洋服の製作日記~さん(→

のところで、目から鱗な長いバイアステープの作り方の記事を読みました。
今までは、長細くナナメに切った生地を
L字に縫い合わせて、縫い代を割ってアイロンをあてて・・・
という作業をえんえんとしてたんだけど、
senjyuさんの作り方だと、まとめて縫い合わせて、
りんごの皮をむく時のように、
ぐるぐる~っと切るんです。
興味がある方は見に行ってみてくださいね。
ただ、アイロンは仕方がない。
20メートル、3回アイロンあてました。
がんばったわ~

これがないと、今作りかけの作品が仕上がらないんだぁ。


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪



スポンサーサイト
* Category : キッチン雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ひろみん
みまし~た。・・・Senjyu・・・さんHP。
目からうろこです。
バイアステープもですが。
超初心者なので、なおさらなんですが。
ミシンでまっすぐに縫うなんて、技術の問題で
私にはムリ、と思い込んでました。
道具一つでこんなに変わるとは。
実験してみます。

ひろみんさんへ * by mo*mo
私もsenjyuさんのブログでここ数日かなりお勉強してます。
おもしろくて、おもしろくて。
ほぼ読破です。
無料のレシピもうれしいですよねっ

道具ってマグネットかな?
ミシン用もマグネット定規ってのがあるんだけど、
強力磁石で代用できるんですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

内緒コメントさんへ * by mo*mo
コメントありがとうございます。
いろいろ共通点があるんですね!
どうぞ、仲良くしてくださいね。

更新が滞っているのは、
作りかけのものがあと1歩で止まっているのと、
実家でいろいろありまして・・・
ご心配おかけしました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

