05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-30 (Sat)
母子手帳ポーチ4-1

姫路サイズ(大判)の母子手帳ポーチを作りました。
見た感じ、似たようなものですが、
サイズが違います。

比較すると・・・・

母子手帳ポーチ4-4

びっくりするほどの差ではないんですけどね。

私が持っている、子供たちの3冊の母子手帳は、
お薬手帳と同じ大きさの、
15×11cmです。
多分多数派のサイズかなぁ・・・
長男の伊丹市のものもこちらだし。

でも、姫路の母子手帳は大きいんですよね。
18.2×13cmだそうです。

すごく大きいと、産婦人科で見たときは思ってましたが、
実際サイズ的には数センチの差で。

先日ののんびりマーケットで販売してたのですが、
お買い上げいただいたお客様が、
お家に帰って入れてみると入らなかったとコメントをいただき、
表記が足りなかったなぁと反省。
申し訳なかったです。
勝手に、すごく大きいものだから、
見た感じ入らない雰囲気だろうと思ってましたが、
今まで作ってたものが縦20cm(バイアス含む)
なので、なんとギリギリ入らない感じ。

いつか、姫路サイズも作りたいなぁと思っていたところなので、
お客様とサイズやデザインを相談させてもらい、
作り直しをさせていただきました。



さてさて、中はこんな感じです。

母子手帳ポーチ4-2

今までの作品(→)の
左にきっちりサイズのカードポケットと、
右にファスナーポケット+透明ポケット
という自作パターンがけっこう気に入ってたのですが、
サイズが大きくなった分、
同じ形のまま大きくというわけには
いかないんです。

できないこともないけど・・・
家にある、自分で作った初期のしょぼい母子手帳ポーチ。
カードポケットが大きくて、
カードが逃げてしまうんです。
何センチも違うわけではないんだけど。
開閉するたびに、カードがなだれてきて。

そこで、カードポケットの形状を変更しました。

でも、そしてら、左にあったリバティポケットがなくなることに。

だから、右側にリバティポケットをつけました。

でも、そうしたら、透明ポケットがなくなっちゃって・・・

と、かなり悩んだ作品です。


相当悩んだけど、
いろんなパターンの母子手帳ポーチが
あってもいいんじゃない?
と、今後の製作に楽しみが増えました。


と、ぶつぶつ独り言はさておき・・・

中身を入れてみました。

母子手帳ポーチ4-3

よく見たら、本名が出てますね(笑)
多分、この画像じゃ読み取れないだろうからいいか。
ご近所の方は、あの病院の診察券だ♪と思うでしょうね。

販売用にも2つ分裁断したので、
頑張って作ろうっと。



毎日新作アップでブログ更新してきましたが、
昨日1日あいてしまいましたね。

この作品をアップしようと頑張ってました。
でも、完成して、どうも気に入らない箇所が・・・・
また、捨ててしまえ!と一瞬思いましたが(笑)
リバティ生地お高いし、
そんなもったいないことは出来ないので、
バイアスとラウンドファスナーを丁寧にはずして
やり直しました。
ラウンドファスナー、むじゅかちぃ~(←うちの末っこ風)

がんばったからぽちっとしてね♪


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪



スポンサーサイト
* Category : ポーチ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

