10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-14 (Tue)
本日2つ目の更新です。

今日は、委託先でもある、
handmade&zakka Soeur(→
ちゃんのところで、
レザー作家のk&hさん(→)の革教室に行ってきました。

随分前からk&hさんの存在は知ってたんだけど、
最近ご縁があり、少しずつお話しする機会ができ、
お話すればするほど、
なんか、かわいい方なんです。
もちろん、革教室は準備もすごいし、
丁寧に個々に合わせてご指導していただき、
すっごくお勉強になって帰ってきました。
行ってよかったぁ。

まず、準備していただいた道具類の画像。
一人分ずつ、こうやって入ってるんです。

khさんレザーws-1
一番手前の菱目打ちが入ってる、
ツール入れ。もちろん、k&hさん作。
いいわ、これ。
そして、糸が革に巻いてある~
なんか、かわいいでしょ。
そして、ピンクッション。
ざっくりしたリネンにクロスステッチしてありました。
素敵っ

あ、そうそう、今日のメンバーはk&h先生と、
soeur社長、
chou*chouのふゆママちゃん()、
woodmouthのbuuちゃん()、
赤穂のMさんと、私です。

さてさて、今回はまずコインパース。
型紙作りから。
そして、型紙を元に、銀ペンで革に写し取り、
カッターと革用のハサミで切り出しました。

それからまずふたのパーツをボンドで貼りあわせ、
菱目打ちで穴をあけます。
↓あけてる途中
khさんレザーws-2

そして、糸の処理、針と糸のつけ方から、
縫い方も順番に教えてもらいました。

なかなか、満足な仕上がり♪

そして、バネホックをとりつけ、
コバの処理も教えてもらいました。
トコノールを塗ると、急に作品がグレードアップした感じ♪

そして、その後トリック編みのブレスを教えてもらいました。
ジャンパーホックは初めて。
khさんレザーws-4

そうそう、どちらもヌメを使ったので、
刻印を押させてもらいました。
素敵な”わたしのん♪”ができましたよ。

出来上がった作品を、
自宅に帰ってから撮影しました。
(あぁ、みなさんのを撮ってないなぁ・・・)
khさんレザーws-5

開いてみると
khさんレザーws-6


ほーら、ほらほら、
みんなk&hさんの革教室行きたくなったでしょっ
いいでしょ♪


最後に、昨日一生懸命作ったパンを
半ば強引にみなさんに食べていただきました。
マイブームのちくわパンほか。
だってね、レッスンが10時から13時だったので、
おなかすくでしょ。
あはは、くいしんぼうです。

khさんレザーws-7

今日は素敵なものも仕上がったし、
おしゃべりも楽しかったし、
いい1日でした。
k&h先生、ご一緒したみなさん、ありがとう。

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

スポンサーサイト
* Category : レザー
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by * k&h *
お疲れ様でした~*^^

なんか反対に楽しませていただいてw(笑)

手作りパンも鳥肉ちゃんも、とても美味しかったです~~*
家族みんな、美味しくいただきました~*^^

今日は、沢山、ありがとうございました~~*( *´艸`)クスクス

* by ゆち
わたしのん、いいね♪
道具が一人ずつあるの?
かなり勉強になっただろうね♪
パンもおいしそう~。ちくわぱん?気になる~。


* by yuko
革のレッスン羨ましいな~
私もイベント用にトリック編みのブレスを用意しているところなんだけど
止める部分に悩んでて…
スナップって言うのも良いね~v-347
良いタイミングでアップしてもらえてよかった~

* by buu
昨日はお疲れ様でした♪
たくさんの美味しいパンをありがとう!
お土産にいただいたパン・・・
帰ってきた娘のお腹の中へgo~e-282

いっぱいお話もできてホントよかったわ~
がんばって計画を進めますね~
その時はよろしくね♪



k&hさんへ * by mo*mo
昨日はありがとうございました!
うーん、soeurちゃんにピンポイントで
k&hさんの革教室開催を希望してよかったわ。

なんかねえ、作り方以外にも
k&hさんのお話は共感がもてます。
次回も楽しみにしてます~

ゆちさんへ * by mo*mo
菱目打ちとか、
ゴム版とか、カッターとか
糸、針&針山、ロウ、
カッターマット、フェルト、
おしぼりなんかと、
材料がちゃんと一人分ずつ用意されてるの。
あと、バネホックとかの
打ち具はちょっとしか使わないから
順番に。
あっという間の3時間だったよ。
おもしろかった~

yukoさんへ * by mo*mo
革ブレスねえ、バネホックじゃなくて、
ジャンパーホックなんだぁ。
初めて使って、どれとどれが組み合わされるのかが
教えてもらうまで分からなかったよ。

革は師匠のところで型抜きしてもらうんだって。

buuちゃんへ * by mo*mo
昨日はありがとう♪

次の計画、楽しみにしてるよ~!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

