FC2ブログ
08≪ 2019/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2007-10-13 (Sat)
最近、ミシンの調子がいまいちで・・・

昨日、修理やさんに来てもらいました。

今使ってるのは2台目。
1台目は息子を妊娠したとき、子供に何か作るかも、
と某大手手芸屋さんで買いました。
4万くらい。●ンガーです。
でも、すぐ調子が悪くなり、2回修理に出し、やっぱり具合が悪く、
他の修理やさんに来てもらったところ、
 ・これは通販用ですね。
 ・●ンガーはもう会社がない
 ・こういうのは部品がプラスチックだから、1回針が折れたらもうくるってしまう
などなど言われ、修理もできず、直らなかったのに500円払いました。


2台目。息子が幼稚園入園。
このころまったくハンドメイドに興味なし。
でも、お弁当袋とか、市販のものOKの幼稚園だけど、
手作りのものを持たせたい。
オークションで見たら、●ラザーの中古ミシンが1万円ちょっと。
使うかどうかもわからないから、ま、とりあえずこれでいいや、と落札。
やってきたミシン。中古なのに、前の新品だったものを比べると、
「!!!!」というくらい使いやすい。糸も通しやすいし、上下の糸のバランスなんて、
ほとんど一応自動だし、名前の刺繍もできる。楽しくて。
今年の春から委託販売をはじめ、酷使してきました。

買って1年半。楽しくなってきたところで調子が・・・・


↓長くなっちゃったから、お暇があれば読んでね。↓


昨日、また修理に来てもらいました。
結果、古いミシンで部品もないから修理も難しい。
また、直らず500円か。まあ、いいか500円だし。
と思ってたら、「直せない物に対してお金はいただけません」だって。
2時間くらい、調節したり、お勧めのミシンの実演・説明(←ここメイン?)してたのに。
ガソリン代すら出ないのになぁ。←だまされ安い人の典型の発想かも(笑)

おばちゃんのお勧めや提案を申し訳ないけどことごとく却下。
・うち、ローンは主人が嫌いなんです
・カードも嫌いだから使わない。
・主人は出張中なので私一人では決められない
・子供が学校に行ったら働くと思うので使わないかも
とかとか、本当のことだし。

おばちゃんの作戦
・実演して、あんなこともこんなこともできて便利でしょ
・操作は簡単
・きれいな縫い目。レインボーの糸まで使っちゃう(笑)

今ならまだこの(古い)ミシンがまだ動く状態なので下取りも可能。
 →2~3000円でしょ→よく知ってますね→ええ、前におたくに修理に来てもらったらおっちゃんがそう言ってたので・・・→お勧めするのを買ってくれたら、2万円で下取ります。値引きの理由で下取りするんだけど

・いつもは学校とかに卸してるんだけど、そういうところは複数台入れるかわりに、
法人向けの安い価格になっています。
今日ならちょうどいいのになぁ、卸す予定があるから、本当は法人向けにしか
卸せないものを、1台多く卸した事にして会社に報告したら売ってあげられるから。
ちょうど積んでるし。

・あと、精一杯してあげられることとしたら、本当は家族にしか仕えないんだけど、
社員割引。これは、1年に1人しか使えないので、いつでも使えるわけじゃないのよ。


そのオススメのミシンは●ャノメのもので、定価38万くらいだったかな。
それが下取りを入れて27万だって。
社員割引で21万って言ってたかな。

それがどのくらいよくて、その値段が妥当かどうかもわからないし、
買うわけないじゃない。ことごとく却下。


最後に、前に来てもらった同じ会社のおっちゃんは、
直らなかったけど500円払ったよ。調整?してもらったから仕方がないかと思って、
とちくっておきました。
誰?どんな人だった?どこから来たって言ってた?領収書切ってた?
そんなの忘れた。
会社の決まりでもらわないことになってるのに、たかが500円だけど、INするひとがいるらしい。


とはいえ、ミシンがないのは困るなぁ・・・
せっかく、ミシン部屋引っ越して、家庭用ミシンとロックミシンを並べて置く机を買おうと思ってたのに、ミシンがないんじゃ・・・
いやいや、作るのにも困るし。
毎日焼いてたホームベーカリーの釜が傷んできたから釜を取り寄せようと思ったら
あと2000円で本体買えるじゃないってほどの値段だから
釜を買おうか、新品買おうか考えてるところだし・・・
パンは自家製が好きなの。
9月のはじめにオークションで売れた私の400ccのバイク。
入金はしてもらってるけど、未だ名義変更してくれないから渡せないし。
かれこれ1ヵ月半も・・・
不眠で困ってたのに、夫出張中なぜかよく眠れた。
電化製品が壊れだすのは、夫婦に亀裂が入ってるって言わない?
あはは。そのまんま昨日帰ってきた夫に言ってみた(笑)
言えるうちは大丈夫だろうけど。ぷぷぷ

長い文章におつきあいありがとうございます。ぺこり。
以上、愚痴でした。あはは

ミシン情報、何かあったら教えてくださ~い。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

よくぞ逃げきった! * by goma
見てて、うわ~・・・。
これは正に、私の友人がだまされかけたのといっしょ!もしや日○ミシン○○ターでは?全国区なのかな?

「主人がいないので決められません」私もよく使うよ。本当は鬼嫁で実権握ってるくせに、こんな時だけ旦那様を出す。
失礼!私といっしょにしてしまいました。
町のミシン屋だとか、大手スーパーの中のミシン店、あるいは手芸店なんかで買うのが必ずしもいいとは思いません。実際そういう所って他がメインでミシンはおまけ程度だし、たいした数も置いてないよね。そういう点で、私は在庫が沢山ある(メーカー含む)ネットショップの方がいいと思いますね・・・。手にとって見れないから嫌って方もいるだろうけど。
いろんな方の意見も参考にするといいね。私も知りたいです。

gomaさんへ * by momo
私、本当に優柔不断だから、そうとう悩んで結局買わなかったりする。
出張から帰ってきたダンナさまに、
全部話し聞いてもらったんだけど、
「好きなの買ったら?」
「テーブルも買うんやろ。ミシンなかったら意味がないやん」
「ホームベーカリーも買ってしまえば?」
など言われてます。
えー、全部でいくらすると思ってるのよ・・・
「バイク売れたお金で、自分のものが形がかわるだけやん」
「うーーん、あーでもない、こーでもない、ぶつぶつぶつ・・・・」
うじうじmomoでした。

修理やさん、●陽ミシンです。
今日、大手ショッピングモールの手芸やさんにいつもいる、ミシンやさんのおばちゃんに、「それは修理ではなく、商法よ」と言われました。やっぱり?

ミシンか・・・ * by yuko
無いのは困る!ありえないですよね。

私も2年前の春のイベントの直前に、18年物のミシンが壊れちゃって買い換えました。
18年ちゃんと働いてくれたので使い勝手も変わらないほうがいいかなと思い○ラザーの物にしました。
価格ドットコムかなんかで調べたら、なんと底値のショップが地元山梨だったので即決でした。
15万くらいのものが半額以下。
今でも元気に働いてくれてます。

参考になるでしょうか・・・。
早く新しい相棒見つかるといいですね♪

yukoさんへ * by momo
情報ありがとう!

ほんと、ミシンとパソコンがないと
私生きていけないわ・・・
ついでにホームベーカリーもないと困るのよ。
18年前のものが2年前に、ということは、きっと今私が使ってるミシンと同じ時代だよね。古いけど、当時はいいものだったみたい。

価格ドットコムかあ。見に行こうっと。

ミシンってさあ、定価なんて何のためにあるの?って感じよね。

ホント、ホント! * by goma
価格なんて「何?」一応みたいな感じだよね。私が買ったのもメーカー希望小売価格ってやつの半額くらいだった。ハテナだよ・・・。

momoさん中免?限定解除?
私も10年以上前に中免取ったよ~。偶然だね。今じゃ所有してもないし、触ることすらないけどね・・・。いつか歳を取ったら旦那様とでも乗ってみたいな。秋はバイクの季節だね。

gomaさんへ * by momo
中免だよ~25の時にとったの。
注:ヤンキーではありません。(笑)

えー、gomaさんも持ってるの!
すごいなぁ、あんましいないでしょ。
自分の誕生日に元バイク屋のだんなからXJR400買ったら、もれなく夫がついてきました。ぶははっ
そう、その思い出のバイクを売ったのよ。
子供が小さいと、乗れる機会がなくてさ。維持費ばっかりかかるから。


そうそう、ミシン。やっぱり、低下の半額くらいが売値なんだね。じゃ、最初から半額にすれば?っていう、変な世界ね。お得感で購買意欲をそそる作戦ね。

私も、バッグの値札に5000円って書いてペケしてから2500円って書いてみようかな(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する