FC2ブログ
10≪ 2019/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2007-10-13 (Sat)
個人的に、メールで相談にのってくれたみなさん、ありがとう!
ほんと、ここで出会えたのは私の宝物です。

さてさて、昨晩ネットでしばらくミシンについて調べてみました。

まず、やたら検索にひっかかるのがここ。
大阪のしもだミシンさん

最初にこのホームページにたどりついたとき、
やったらいろいろ書いてあるけど、結局売ってるのは
ブラザーのフェリエⅠとⅡだけじゃない。

店長しもさん。やたらたとえ話がお好きみたいです。

きっと、好き好きだと思うけど、私は今ミシンに興味津々なのでおもしろかったわ。
多分、まだ読破できてません。

選び方とか、一般の人が考えそうなこととか、
修理のときの営業のテクニックとか。
あと、メンテナンスのしかたや、いろいろ読んでて参考になりました。


で、そのミシンがちょっと気に入ったので、他で売ってないものかと探したんだけど、
意外と出回っていない。

もうひとつ見つけたのがここ。
NEW布恋人さん

ミシンに興味がない人はスルーしてね~
画像もないし。
興味のある人は続きをどうぞ↓
一応、ネット上出ている値段はしもだミシンさんが*****円。(定価168,000円)
NEW布恋人さんは*****円。
どちらも送料込み。
でも、しもだミシンさんは今のボロのミシンも下取りしてくれるそうです。

でも、ネットの画面でみるだけではいまいちよくわからないので、
今日は某大手ショッピングセンターの手芸売り場へ行ってみました。
そこは、いつもミシンが置いてあって、ミシン担当の人がいます。
(多分、ミシンやさんでしょうね。手芸やさんとは別みたいでした)

そしたら、そこにそのフェリエⅠ・Ⅱが置いてあって。
おばちゃんに気になってたことをいろいろ教えてもらい、
動かしてもらい、気に入っちゃった~

でも買わないよ。←けち

だって、ネットより高いもん。
*****円だって。それが、タイガース応援ありがとうのセールで5%を引いてくれるとか。
ネットでわかりにくかったことも、実物見たら気に入った、と言う話をすると、
ネットのほうが安いのがわかっているようで、
「ネットショップとちがって、いつでも担当がここにいるので、わからないことは
聞きに来てくれたら相談に乗るし、アフターもちゃんとしてる」とのことでした。
感じのいい、うそはついてなさそうなおばちゃんでした。

実は昨日修理に来てもらったんだけど直らなくて・・・・
いっぱいあるからどれがいいか考えてるというと、
修理の出張サービスとかいうのは、修理の仕事じゃなくて、
ミシンが壊れていて直したい=ミシンが必要な人の所に行って
ミシンを販売することが目的の、そういう商法だから、って言われました。
たしかにそうかも。

ま、修理代も取られなかったし、買ってもないからいいんだけどね。
せっかく来てもらったのに、けちで優柔不断でごめんね、昨日のおばちゃん。
直らなかったけど、多少知識も増えたし、油も差してもらったし、
まあ、来てもらってよかったかも?目的が若干違うけど。



さらに追記。
ホームページ上、NEW布恋人さんは中古ミシンの下取りのことは書いていなかったので、
直接メールで聞いてみました。
実際、古いミシンで調子が悪いものは部品を使えるものがあるとしても、
廃棄処分に4~5,000円かかるそうです。
下取りというのは定価販売する店の値引き方法だとか。
定価から下取りの値引きということなら、8万円引けると言われました。
定価168,000-値引き80,000=88,000円。
言い方かえるだけで値段は同じ感じということですね。

で、しもだミシンさんがホームページに書いてある値段より下取りという形で
いくらか安くなる、
NEW布恋人さんは、生地なんかも売ってて、いいミシンを使ってもらわないと
手芸をする人が減って、布も売れなくなる、という理由で
メールで問い合わせたら、ホームページに書いてある値段よりもお安い値段を
提示されました。そして、ちょこっとおまけつき。
このおまけは、振り込み手数料がわりだと思ってくださいとのことでした。

どこも自分のところから買ってほしいから一生懸命ですね。
おそらく、ネット上どこと比較されているかももちろんわかってることだと思います。

さて、どこから買おうかな。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by SEDUM
ミシンの事はわかりませんが、
一生懸命考えて、リサーチすれば
きっと、『この一品』に巡り会えますよね!
やっぱり、安い物ではないから
慎重になるよね!

でも・・・家電と夫婦仲って関係ないと
思うよ・・・うふふ

SEDUMさんへ * by momo
どれも似たような感じだしねえ。
今、横でだんな君がパンフレット見てるけど、何がどういいのかさっぱりわからんだって。
私も、ゴルフクラブの説明されても
まったく何がいいのかわからない。

まあ、本人が値段と製品を気に入ればそれでいいのでしょう。
私しか使わないものだし。

夫婦仲に関係ない?あはは、それはよかった。

何事も経験だよね * by goma
なんか悟り開けそうじゃない?
いい経験したってことで、お互いに。
売り手も買い手も、いろんな人が相手だからきっとへでもないよ。ん?なんかこの前の自分のことみたい??

gomaさんへ * by momo
いろいろありがとうね!

なんか、だいたいほしいものが決まった感じ。
多分、他も見たら、もっといいものがいろいろあるんだろうけど、見たものが気に入ったからそれでいいかな。
はじめ20万覚悟したけど、10万以下でそこそこのが買えそうだし。
2万でも20万でも、本人が気に入っていればいい買い物だよね。

そうそう、商売はそんなに甘くないよね。あはは
何かを売って、お客様に買ってもらうということは、いろいろと努力がひつようなんだね。いいときばかりじゃないし。

記事、少し追記しました。

決まりそうですね♪ * by yuko
もう心の中ではこれって決まってそうですね。

私もカタログやネットでいくつかに絞ってから、実物が触れるショップに足を運びました。
やっぱり触って動かしてみなくちゃって思ったんです。
動かしてみると意外と返し縫のボタンが硬かったり、遅かったり・・・。
カタログやネットには良い事しか書いてないですもんね。
相棒のお披露目楽しみにしてます♪

良かったね! * by Couture*Y
気に入ったミシンに出会えたみたいでほんと良かったね。
近くのショッピングセンターに同じものがあるなら、ちょっと部品を交換・・。
なんて時も対応してもらえそうだし。
お家にやってきたらぜひお披露目してね~e-104

yukoさんへ * by momo
ネットは安い。でも、実物さわると違いますよね~
ほしいと思うものをしぼってたので、
お店ですぐ発見。
動かしてもらうと、ほんと衝撃的なスムーズな動きと使いやすさでした。

新しいミシン買ったら、ますます部屋に引きこもるだろうな、私。にやけながら・・・・むふふ~

Couture*Yさんへ * by momo
ショッピングセンターのミシン売り場は、お店を構えているのではないので手芸やさんに行った時に立ち寄れるし、立ち去りやすいのよね(笑)

息子がはまってるポケモンの刺繍のアップリケがいっぱいあって、
目を輝かせてました。
そ、そのミシンは無理~
だって、こんなに迷ってるミシンが3台以上買えるのよっ

コメント







管理者にだけ表示を許可する