04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-04 (Sun)
主催者さまのブログより。


台風12号の影響により各地で被害が出ています。
加古川市においても昨夜記録的雨量を観測し、
床下床上浸水の被害もでています。

加古川の河川も上流では氾濫警戒レベルに達し、
下流も氾濫注意レベルになりました。

今後、台風も抜けて雨足も弱まってくるとは思いますが、
土砂災害など移動途中など事故の危険性もありますので、
出店者のみなさま、ご来場のお客様の安全性を考慮して、
残念ながら今回のマルシェは中止とさせていただきます。

何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

*******************

朝起きると、曇ってはいますが、
すっかり雨はやんでいました。

昨夜は、ここに住んで以来初めて、
消防のサイレンがなり、
近くの川の氾濫のおそれがあるので
自主避難をしてくださいとのことで、
ひやひやしてました。

周りの状況はまだよくわかりませんが、
とりあえず我が家は無事です。

夕べは近所の水位の観測所の情報を
何度も何度も見ていましたが、
氾濫することはなかったようです。
夜11時ごろ、ダムからの放水が
到達して、70センチほど水位が上がる
とのことだったので、緊張していましたが、
11時ごろに劇的に水位が上がることはありませんでした。
徐々に、という感じで。

こちらの揖保川は、全国でもわりと珍しい、
畳堤(たたみてい)→こんなのです(
という堤防が多く、近所もそうです。
水害の時は、自分の家の畳を運んで、
差し込んで水害を防ぐ、というものらしいですが、
実際それが行われるのかどうかは不明・・・
少し前にテレビでやってたらしいですが。

公民館なども避難所として解放されていたので、
地域のたくさんの方が水害に備えて
働いてくださっていたことと思います。
感謝します。


初めて参加の秋色マルシェで、
私も娘も楽しみにしていましたが、
今回は仕方ないですね。
御坊さんのほうはどうなるのかなぁ・・・

<追記>
ゆちさんにお電話してみましたが、
船場御坊楽市のほうも中止のようです。
スポンサーサイト
* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by LiEBE
大丈夫でしたか?
mo*moさんの近所の友達も、念のため避難していたそうです。
でも、氾濫せずに本当に本当に良かったです!!
海は大丈夫でした!が、木とかで、ゴミの山で漁師さんが沖に行けなくて、ゴミの山を朝から掃除しながら、海を眺めてました・・・
イベント残念でしたね。。

LiEBE ちゃんへ * by mo*mo
元川もあと1mくらいだったみたいね。
こちらは無事だったけど、
あちこち悲しいニュースが。
今年はいったいどうなってるんだろうね。
海も川も山も、自然の力にはたちうちできないね。

イベント、残念だったわ。
次回に申し込む予定です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

