06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-25 (Tue)
エコ8

ふたつきのかごを編もうと思ったのに、
結局また、ちっちゃい方へ・・・

左のから編み始め、だんだん右へ。

左端は1辺8センチくらいの正方形。
右端は直径3センチのまるかご。

ローズガーデンがでまってきて、
バラものを作らなきゃとも思うけど、
意外とバラ柄の生地の作品もってたりして。


昨日は、ちいまち加古川のフライヤーが届き、
初めてピンで出るので、ちょっと緊張。
後日アップしますね。

今週末のローズガーデンから、12月のみなとドームまで
イベント目白押しです。

詳細はこっちの記事で→


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪



お弁当1
たっくんの最近のお弁当。

ここには入ってないけど、
前回から、入れていいものの許可がでたので、
少しずつお野菜や、別のおかずも入れるように。
できれば、もう少し緑と赤と黄色を入れたい・・・

小さい子はよく熱を出しますね。
10月あたまに、運動会あけに熱を出し、
一昨日のまつりの途中でまた38度。
昨日は気が向かないらしく、
(ま、前日が熱なら仕方ない)
お休みしました。
でも、けっこう元気で、しゃべる、しゃべる。
たまには、2人でゆっくりもいいんだけどね。

来年度からは、もう少しまともに行けるかな?
実母に、なんで無理して入れたん?と聞かれたんだけど、
歌も踊るのも製作も好きだし、お友達と遊べるし、
兄ちゃん姉ちゃんが通ってたのも知ってるし、
入ったらきっと楽しいにちがいない!と思ったの。
でも、いくら親が幼稚園に入れるのが3回目でも、
本人ははじめてだし、
年相応の体力、成長というものがありますね。
先生のことも大好きだし、無理のない範囲で通わせます。
スポンサーサイト
* Category : エコクラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

大丈夫ですか? * by クミ
小さな子の急な発熱は
本当に心配ですよね!
もう元気そうで何よりです(≧∇≦)

今回も沢山作りましたねぇ
作業が速い!!可愛いし♪

少し前に革の作品も作られてましたが
内布(リバティ)を付ける時は
どうしてるんですか?
布同士ならミシンでガッと縫って返し口から返しますが…
相手が革だと…(?_?)

端っこも綺麗に縫ってあるし不思議です

クミさんへ * by mo*mo
息子は元気になりました♪ありがとう。

この前のは、100点とは言えないけど・・・
ちらっと本で見たんですが、
リバティは薄いし、出来上がりサイズの接着芯を貼り、
先にアイロンで折ってます。
そのあとに、ボンドで革に接着。
その後に、この前のは時間的な問題もあり、
ミシンで縫いました。
サイドがはじめ、少しリバティが見えてしまっていたので、押し込んでボンドで革同士を貼りました。
ビミョウに、内布のサイズが甘かったですね。

きれいに見える部分しか
ブログにのせてなかったりして(笑)

なるほどぉー♪ * by クミ
説明が分かりやすくて
読みながら…
目の前で作業してる風景が見えるようでした(≧∇≦)

私は 布専門ですが
それでも表袋・内袋を合わせ縫いしたら
微妙にサイズがズレてしまう(^-^;

以前にmomoさんに刺激され♪革を購入したんですが…
ヤフオクで画像見ての判断だった為
想像と違った物が着きました(;´д`)
テカりがある(靴やバッグの素材)革が欲しかったのに
ベロアっぽい テカりがない
ブーツにも使用されてる様な 滑りの悪い革が来ちゃいまして(^^;
分かります?

まだ沢山あるのに
何に使おうか 非常に困ってますぅ

momoさんの使用してる革
とても好みです♪

クミさんへ * by mo*mo
ベロアですか。
なんとなくわかるような・・・
革は手にとって見てみないと、
表面の質感や、厚み、色などなど
わかりませんよね。
クミさんはお近くではないのでしょうかね?
私の街、たつの市やとなりの姫路市は
皮革が地場産業なので、11月に皮革まつりがあり、
かなりお安く手に入るんですよ。
少し良い布、程度のお値段です。
来週見に行って来る予定です♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

