FC2ブログ
08≪ 2019/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2007-10-30 (Tue)
グアム1


子供たちをあずけ、夫と2人でグアム3泊4日に行ってきました。
夫のバイクを売ったお金で連れて行ってくれました。
  ↑
 ここ、みんなにアピールしといて、と夫が言うので(笑)

新婚旅行以来の海外旅行、そして夫と2人で旅行でした。

グアム紀行は日記のもとくんともえちゃんのブログのほうで書こうと思っていますが、
とりあえず、こちらにはハンドメイドの記事を。

ええ、グアムに行ってもハンドメイドは忘れません(笑)


Ben Franklin CRAFTS (ベン フランクリン クラフト)です。
手芸屋さんですね。

事前に調べても、わざわざ行く日本人が少ないのか、
ブログでさえあまりヒットしなかったので、一応情報を。

ここはアルパンビーチタワーホテルの近くで、
マリンコアドライブという大きな道路の1本北側に入ったところです。
もともとは、大きな道沿いにあったグアム初のデパートだったらしいけど、
縮小して生地や手芸用品の店として移転したそうです。

ここに行ってきた、という方はタクシーで行ったと書いてありましたが、
私はバスと徒歩で。

私たちが泊まったのはホテル街の端のほうにあるヒルトンリゾート&スパなんだけど、
タモン地区は1回2ドルで乗れる、赤いかわいいバスがたくさんの日本人をのせて
ぐるぐる回ってます。(1日乗り放題6ドル、1週間10ドル)
それに乗って、グアムプレミアムアウトレット(グアム初の本格的アウトレットモール)まで
行きます。
そこから、徒歩で15分くらいかな。

よくわからないけど、なぜか地図に「ここだけ通れない」と書いてあり、
道はあるからそこを通ると近道なんだけど、
ハロウィーン前に「フリーズ」がわからなくて撃たれた日本人の事件を思い出し、
私有地とか、地元の人は通らない、なんて所だとこわいので、
通りませんでした。
とりあえず、太い道沿いにハガッニャ方面(西)へ。
信号を1つ渡ります。

グアム3


信号には押しボタンがついていて、押さない限り人は渡れません。
せっかちなの?というくらい、信号はすぐ変わってしまいます。
この押しボタンを押すと、止まれの手のマークから歩くマークに信号は変わるけど、
変わってから普通に歩いてたら半分も行かないうちに信号が変わってしまう。
とりあえず、走って渡りました。

他の方も書かれてたけど、ここは別に観光地でもない、ただの手芸屋さんなので、
ほとんど日本人はうろついていないし、そもそも歩いている人はいない。


さて、信号を渡りもう少し行くと、太い道の反対側に元の大きなベンフランクリンの
建物が。大きいからすぐ見えると思います。
で、レストランらしきところの前を通ると向こう側の道にお店が見えたので、
ほとんど車がとまっていない駐車場を通らせてもらい、すぐベンフランクリンに到着。
15分くらい歩いたかな。


そして、お店の中へ。

グアム2


入ってすぐにはカードや造花、スクラップブックの材料などが。
その奥が手芸用品。これはコットンです。
この後ろにも横にもありました。
なぜか、フェイクファーみたいなのも。誰が使うんだ?常夏の島で。
そうそう、毛糸も売ってた。
この写真の左奥はトールペインティングの材料。

あと、レースやボタン、糸、針、など、一通りありました。


グアム4


で、買ったのはこの生地。
メートルではなく、フィート単位で売ってます。90センチくらいかな。
1フィート4ドル前後なので、1メートル500円くらい、というところでしょうか。
生地には詳しくないので、とりあえず気に入った柄のコットンを買いました。


日本人は買いに来てないとはいえ、生地売り場のすぐ近くでカットしていたおばちゃんが
わりと親切に対応してくれました。
全部1フィートずつで5枚、ということで。
紙に明細を書いてくれて、それを持って入り口すぐのところにあるレジで
お金を払いました。

ぼーーーっと、のんびり生地や手芸用品を見たいところだったんだけど、
まーーーーーったく興味のない夫はいちいちついてきて、
「ねえ、まだ?もうそれ買ったら?」とうるさい(怒)
前日は、私にとって全く興味のないゴルフにつきあったので、
半分無視してお買い物しました(笑)


でも、グアムに来て、アメリカの物はそうとう日本に入ってきてるなぁと
思いました。
マックやドミノピザとかケンタッキーなんかはもちろん、
見たことある看板がいっぱい。
手芸屋さんでも、このボタン、日本でも普通に売ってるし、みたいなものがほとんど。

海外の手芸やさんに行くなら、ヨーロッパの方が楽しいかもね。
まあ、無理だけど。

グアムの観光地全体的には、日本語があふれていたので、
ほんの少し日本ではない感じがしたかな。
行ってよかったよ~
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

おかえり~♪ * by Couture*Y
わ~グアムのクラフトショップ、いいな~!
私は結局日本チューコさんに行けなかった・・・。
でもほかで思いっきり楽しんだから良かったけどね~!

大阪、神戸最高だったよ~。

momoさんのお家はどのへんかなあ・・って景色を見ていました。
遠いし、またすぐってわけにはいかないけどまた絶対行きたいです。

旦那さんとの2人旅行。
素敵だね~。

うちも今度行ってみようかなあ・・・。

だめだめ×××××××
うちは成田離婚になるよ(笑)

Couture*Yさんへ * by momo
ただいま~
またゆっくりブログ遊びに行くね~
神戸、大阪もいいでしょ。
実家はちょうどその中間あたりです。
我が家は神戸から1時間はかかるし。
ええ、岡山空港離婚になるかと心配したけど、まあ、楽しく旅行してきました。
子供たちはお留守番が楽しかったらしい。
旅行中、同じくらいの子供がやたら視界に入ったわ。連れてくるだけあって、どの子もかしこい・・・・
今度は連れて行ってもいいかな・・・
あるのかな、今度って?

おかえり~! * by goma
南国を満喫してきたみたいだね。
新婚当時を彷彿とさせたんじゃないの~?
普段は「ムカッ!」みたいなことあるけど、たまに二人だけでお出かけなんて羨ましいな。でも確かに自分の子どもと同じくらいの子を見かけたら「どうしてるかな?」なんて気になって駄目かも(**)
クラフトショップをリサーチしておくなんてさすがmomoさん!
買ってきた生地がなんになるか又楽しみだね!

gomaさんへ * by momo
グアムは比較的近いし、日本語ばっかりだし、楽しめました~。
今、さっそく生地を水通し中です。
アイロンかけるぞーー

* by ビッグママ
うぁ~~~グアムに行ってたんだ~~!!

お客さまともね「どこに行くんだろう?」「海外かも」なんて話していたんですよ♪

いいな~~もっとUP楽しみにしてます^^


おかえりなさい! * by SEDUM
楽しかった?グアム!
楽しかったよね!(読めばわかるって!)
エライ!旅先でもハンドメイドを忘れないなんて!ちなみに、そこにはポリマークレイは売ってなかった??
いやいや聞いたところで、行く予定
全くなしですが・・・v-388
きっとmomoさんのことだから すぐに
「出来ました!」の記事出るんだと思うけど、
今日はゆっくりしてね!

* by nao
お帰りなさ~い!!
旦那さまと、二人きりで海外なんて、羨ましいかぎりです!
いい子に待っていた、もとくんともえちゃんも偉かったねっ!

お帰りなさい~♪ * by yuko
グアム空気が違ってる~って感じ!!
グアムは大昔に一度行ったきり。
クラフトショップをリサーチする余裕も無かった・・・。
ベンフランクリンクラフトはハワイに行くと必ず行きます。
結構日本にもあるじゃんみたいなもの多いよね。
でも毎回リボンとボタンは大量買いしちゃいます。
だってすっごい安くありませんでした?
ん~私も行きたくなってきた!!
でも無理・・・。

おかえりなさい♪ * by ゆち
いいなぁ、グアム~。
まだ行ったことないです。うらやましい。
布、重ねておいてあるんですね、
おもしろい(笑)

ビッグママさんへ * by momo
そうなんですよ~新婚旅行以来の海外です。
まあ、ここは日本か?みたいな感じでしたが。
楽しかったですよ~

SEDUMさんへ * by momo
いやあ、あんましゆっくり見れなかったからなあ。
そもそも、ポリマークレイの材料がどんな感じなのかまだよくわかってないんです・・・
多分、いろんなクラフト材料があったような・・・
SEDUMさんはいつもどういうお店で買ってるんですか?

naoさんへ * by momo
ただいま~
子供ができると、夫と二人って、
会話ができるかさえ心配でした(笑)
子供が生まれる前はどうしてたんだろ・・・
子供たちは、留守番はパラダイスです。(笑)

yukoさんへ * by momo
yukoさんは海外よく行かれるですね。ボタン、値段がついてなかったのでよくわかりませんでした。
多分、大きな建物から売り場は1階だけの小さなお店に縮小したみたいなので、ハワイのお店よりは売ってるもの少ないかもしれませんね。
生地も多分日本で買うより安いですよね。さっそく使ってます~

ゆちさんへ * by momo
この積んである布はSALEって書いてありました。
この横に、日本と同じ感じに立ててあるのもあって、そっちはもう少し高かったみたい。
ゆっくり見れなかったのよ~
一人で行けばよかった(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する