03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-15 (Wed)
デコ鉛筆1-1

娘と一緒に作りました。
というか、作った(つなげた)のは私です。
どれを組み合わせるかに
娘はこだわっていました。

HBのえんぴつです。

デコ鉛筆1-2
100%娘が作る、というのは無理なので、
私と一緒にということで・・・
娘用のハンコを作りましたが、
娘に「&」はいらないと言われました。
まあ、一人でできるようになれば削ってあげましょう。

今週末のべっちょない市に持って行きます。

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




パイン

最近、私は夕食をあんまり作ってません。
息子が作ってくれるので。

工作が大好きな息子。
料理も工作感覚らしく・・・
しかも、お兄ちゃんすご~いと言われ、
ママ助かる~と言われ、
鼻高々な感じで。

今年に入ってから、娘の作品を売っているのがうらやましらしく、
自分も何か作りたいと言い出しました。
そうなると、また私の手が取られるし・・・
そこで、お料理をがんばることを提案。
メニューを考え、時計を見てご飯をたき、1食作ったら100円。
お金がほしけりゃ、働くべし。
100円玉が10個たまって1000円札にかわるのがうれしいらしい。
まさか、こんなに毎日作ると言うなんて、想定外で
私のお財布から・・・(笑)

何日か続くと、作ること自体が楽しくなってきて、
「お金は別にいらない」と言い出しました。

ほめて育てる、じゃないけど、
家族に喜ばれ、ほめられると心が満たされるらしく、
やる気のない汚い字でしか書かなかった漢字の宿題が
きれいな字を書くようになり、
計算ドリルもミスが少なくなり。
怒り散らしてたのが逆効果だったのがわかりました。
イライラして、年末は母子ともにはげてたのに。

だれしも、ほめられるのってうれしいですよね。
みんな、わたしのこともほめて~(笑)
私も人のいいところは言葉に出せるようにがんばろうっと。


写真はパイナップルのケーキ。
幼稚園の母の会で食べた、あるお母さん作のパイナップルケーキが
とてもおいしかったので、息子にもう一度食べたいと言うと、
息子自らパソコンで検索してレシピを探し、
プリントアウトして、必要な材料を買いに行き、
作ってくれました。
途中、失敗もしましたが、美味しく出来上がりました。

これは、うまく育てると、美味しいものを食べさせてもらえるかも。
スポンサーサイト
* Category : &moe
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by クミ
2年の長男が
学年(8人)の中で一番の雑字を書くんです(--;)
担任に相談したら
『あー確かに字が…』
との返事があった程
数字も文字も雑なんです
生活にメリハリもなく
人の為にせっせと働くこともなく
好きな落書きに徹する毎日

私も おこずかい作戦で人の為!の遣り甲斐作戦考えてみまーす♪
momoさん ヒントをありがとう

* by みゅう
mo*moさん、いくらでも褒めちゃいますよ~♪

私、いつもイライラガミガミで、自己嫌悪・・・の繰り返しなのです><
褒めて育てようって思っていたのに、すぐ忘れちゃう。
今度イライラ虫が顔を出しそうになったら、mo*moさんを思い出しますね。^-^

いつも読み逃げですが、人柄に惹かれていつもフラフラと立ち寄ってます。
これからも楽しみにしてますね♪

クミさんへ * by mo*mo
たまに、田舎だから~ってコメント書いてくださってましたが、学年8人って少ないですね・・・
人数が少ないと、いろんなところが見えちゃうんでしょうね・・・その分、人間らしい付き合いができそうです。

昨日は、必要な材料をお買い物したうえに、調理をしたので、お小遣いのうわのせを要求されたけど、
もらいすぎじゃない?と却下したら、パパに不満をいいつけてました(笑)やっぱり、お金ほしいのかな・・・
別に、買いたいものがあるわけではないんだけど。

みゅうさんへ * by mo*mo
ですよね~
ブログには都合のいいことしか書きませんよ~(笑)
私もわが子には口うるさいです。
よそ様には言いませんが・・・
それも、わが子が大事だからこそです。

腹立つときこそ、ほめることをみつけてやると、
案外うまくいきそうな気がしましたが、
腹立ってるときに、腹立つことをしてるヤツをほめるなんて、そうとうこちらが大人にならないとできなせんね。
いやいや、おばあちゃんくらいにならないと無理かしら。
きっと、人生経験をつんで身につけるものなんでしょうね。
みゅうさん、一緒だわ~と共感しちゃいました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

