08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-02 (Sun)
座布団


金曜日に持って帰ってきた12月の園だより。
そろそろ座布団を持たせてくださいということで。
最近はまってる歩毛もんの生地で作りました。

去年使ってた座布団、そんなに傷んではいないんだけど・・・
カバーだけ作り直しました。

こういうキャラクターの生地はちょっとお高いのでぎりぎりしか買いませんでした。
しかも、今日はいつもの手芸屋さん、はがきを持っていくと20%offだし。
40センチだけ買いました(笑)
まあ、それを口実に出かけ、自分が買いたい生地類をたんまり買ったけど。


裏布は家にあったものでつくりました。
そしたら、少し生地があまったので、思い切って?上履き入れも新調。

今まで使ってたのは、まだミシンすらなかったころの手縫いのへたくそなもの。
それはそれで、自分が一生懸命作ったという思い出があって大事なんだけどね。
1年半、よく働いてくれました。
汚れてるけど、破れはない。洗濯して残しておこうっと。
こうやって、捨てられないものが増えていく・・・


きっと、世の中にはこういうキャラクターの生地で作った手作り品がほしいお母さん、
いると思うけど、キャラクター物の生地は製品にして販売したらだめだって、
生地に印刷されてるんですよね~
わが子には作るけど、売り物にはできません・・・
スポンサーサイト
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

歩毛もん? * by yuko
おもしろい~なにかと思っちゃった。
いまだに流行ってるのね。
うちの子の時出始めたんだよね確か・・・。
キャラクター物って販売できないんだ~知らなかった・・・。
でもオーダー入っちゃいそうだね♪

yuko さんへ * by momo
あははっ
なんだそりゃですね。
ぜんぜん気づかなかった。
もちろん、「ポケモン」です。
変換ミスだけど、そんな単語あるんかい?って・・・・
個人的にお友達に作ってあげるとかだと問題ないだろうけど、前に知らずにプーさんの生地で作った母子手帳ケースをオークションに出したところ、
出品直後に違反だとクレームが来ました。びっくり。
チェックしてるひと、いるんだね。

* by goma
チェックしてる人がいるの?
それまたすごいね。

普通の生地でも時々そういうのあるよね。この生地を使って作ったものを商用利用しないで下さいって・・・。

ポケモン長男はさすがに興味無いけど、指人形いっぱいあるよ。次男が興味持つようになるのか・・・。

そうなのよね~! * by Couture*Y
デザイナーさんの生地とか作品にして販売してはいけないんだよね。
クレームがきたりするんだ~!
びっくり。

ポケモンの座布団カバーと上履き入れ、息子に見せたら大騒ぎ・・・。

「大ちゃんもほしい~」
ハイ。入学用に作ります・・・。

もとくんも喜んだでしょ♪

あと↓のニットの帽子いいね。
来年の冬のイベントにニットの帽子だそうかなあ*^ー^*

* by SEDUM
いろいろ大変なんだね~。
素敵な柄だと、ちゃんと著作権(?)
みたいなのがあるの??
(ごめん、記事ではなく皆さんのコメントにコメントしちゃいました。)
今では、ポケモン物欲しがるませんが、
まだ子供布団はポケモン使ってるよ!

gomaさんへ * by momo
チェック入るよ~
委託先のネットショップも著作権があるデザインだというクレームメール来たって。
オークションだけじゃなく、ネットショップもチェック入るんだよね。
そんなに量産してがばがば儲けてるわけでなし・・・
キャラクターなんかは検索でひっかかかるからねえ。
ハグオーワー風なんかもだめらしい。

Couture*Yさんへ * by momo
そうそう、生地の段階で喜んでたよ。
何が書いてあるかチェック入れて、ディアルガとパルキアがあるのに、ダークライがない!と言ってました。
知らないよ、そんなこと言われても・・・
入学だよね~、もうすぐ。
ぜひ、新しいのもたせてあげてね~
キャラクターものって、何年生くらいまでなんだろうね。
あ、編み物するの!楽しみ~

SEDUMさんへ * by momo
そうそう、生地のはしっこにいけません!っていう内容が印刷されてるの。
売り場にも、「自分用かお知り合いの方へのプレゼントにとどめてください」って書いてあるお店もあったよ。
ディズニーとか、こういうキャラクターもののほかに、有名なデザイナーさんの手がけたものとか。
あと、本にレシピがのってるのも、厳密にはだめなんだと思うよ。後ろに書いてあるから。
それをもとにアレンジしたなら微妙かな。
全く同じデザインで、同じ色はあんましよくないと言われたことあります。

それにしても、ポケモンって長いことやってるよね~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。