06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-29 (Sat)
2,3週間前、娘をピアノに送り届けて
迎えに行く間の30分、
前から気になっていた教室の近くの雑貨やさん、
SAKURASさんに行ってきました。
お店情報です。(クリック)

4月にできたばかりのお店はとてもきれいで、
キッチン雑貨中心の素敵空間。
それと、petitepomさん(→お店です)の手作りの木工雑貨が販売されています。
お2階は山野草の鉢を販売されています。

そのなかで一目ぼれしちゃった木工品、
キッチンラック。
自宅のカウンターサイズと、中に入れたいもののサイズをはかり、
オーダーで作っていただきました。

さっそくカウンターに設置♪

カウンター1

我が家のキッチンカウンターはつい物置きに・・・
ここに椅子を置いて食事するわけでもなく、
できた食事をここに一時置きすることもなく。
(できた食事は子供たち総動員で運ぶので)

子供たちがもっと小さいときは、台所で作業をしてても
子供の様子が見れて便利だったんだけど、
逆にお客さんが遊びに来てくれた時にキッチンが丸見えで。

カウンター2

前面のとびらが半透明になってて、
ここにpetitepomさんに絵を描いていただこうか迷いましたが、
長く使いたいのでシンプルにしていただきました。

この家に住んで10年、キッチンの作り付けの戸棚のガラスが
透明なもので、中が丸見えなのがずっと気になってました。
近所の友人の家は、半透明の扉になっているのがうらやましく、
なんとかならないかなぁと思っていました。

ホームセンタームサシをのぞいたところ、このキッチンラックと同じ
スリガラス風のシートを発見。
戸棚のガラス4枚をお揃いになるように自分で貼りました。
ちょうどいいサイズに切って、霧吹きで水をかけて貼るだけで、
のりが使われていないので貼りなおすこともできます。

カウンター3

とってもお気に入り♪

でも、夫が言うには、戸棚が今までの何倍も使いにくくなったそうで。
中が見えないので、自分が使いたい食器がどこにあるか、
開けるまでわからないとのことで。
私は自分で片づけるので、冷蔵庫の中、食器棚の中、食洗機の中に
何が入ってるかだいたいわかるし、まったく問題なし。

そして、このキッチンラックが気に入った理由が反対側。

カウンター4

若干お見苦しいですが、後ろは背板がありません。
だから、キッチンで洗った家族のマグカップは
後ろからさっと置けるし、ダイニングの方からも取り出せます。
コーヒーセットもここに。

MOEの歯の矯正グッズもお高い物なので、
洗面所ではなくここで管理。

それと、左はしの大きいタッパー2つはパンケースです。
(今日も食べつくされて1枚しか入ってません)
模様替えをしたので、1枚目の写真の左端に写ってますが、
2台のホームベーカリーを使って2日で3斤のパンを焼きます。
我が家の朝食は、パン1斤では足りないので・・・
自家製なので、乳化剤などの添加物が入っていないため、
熱がとれたらすぐケースに入れ、早目に食べ切ります。
キッチンで焼いてここに入れておくと、翌朝向こう側から出してトースターへ。
トースターはリビング側にあります。

台所を片づけたついでに、10年間使ってたステンレスの洗い桶も交換。
(壊れてはいないので、一応倉庫へ)
実家のまねをして、同じようなものをずっと使ってたんだけど、
洗い物は食洗機を使うことが多く、洗い桶ってそんなに使わなくって。
必要なときだけ、この黄緑のシリコン製の折りたたみ式の桶を使うことにしました。
おかげでシンクがかなり広々~

あと、キッチンラックの上に置いている
小さなエコクラフトのかごは、
随分前に編んだもので、ふりかけの小袋が入ってます。
ここに置くと、末っ子君には届かないと言われたので、
花瓶の横にお引越し。

年末の大掃除も終了です~

スポンサーサイト
* Category : おでかけ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

