06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-05 (Wed)
幹マフラー


カトリックの幼稚園なので、大きなツリーがかざってあります。
せっかくなので記念にパチリッ。

で、タイトルは、お兄ちゃんの方のマフラーです。

これは、編んだのではなく、織った?ものです。

娘と一緒に。


↓小汚いけど、秘密兵器。

幹マフラー2


適当な箱と、ラップの芯がなかったので、とりあえずこれで・・・

息子用なので、長さをあわせた縦の毛糸7本。
あとは上下上下上下と毛糸をくぐらせていきます。
指できゅっとつめて、間が開かないようにしながら。


むか~し、他のクラスの先生が、こんな感じのもので遊ばせていました。
まあ、幼稚園児なのでそんなに集中してできるもんでもないけど。
息子が、私が編み物をしているのを見て、
「毛糸、させて~!!」というので、これを作ってみたけれど、
2,3回くぐらせて飽きてしまいました。

やっぱり、小さくても女の子?
娘は気に入って、けっこう何度も手伝ってくれました。
まあ、自分で交互にくぐらすことはできないので、
私が上になる毛糸と下になる毛糸をわけて押さえておき、
間に通しただけですが。

へたくそが味になるよう、わざと太いところと細いところがある毛糸で
作ってみました。

息子、まあまあ気に入ってくれた様子。
スポンサーサイト
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 編み物
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by goma
この編み編みグッズ、うちのお兄ちゃんに使えそう!前に他のお友達のブログで「編んでみるみる」っていうのもいいなーと思ったんだけど、いろいろあるのね。
もえちゃん今日はスパッツちゃんとはいてる!二人かわいいね。
前記事のマフラーもとってもかわいい。タグもポイントになってるね♪

gomaちゃんへ。 * by momo
あはは、スパッツはいてるでしょ。
だって今日は丈の短いキュアドリームの靴下だから。
プリキュアのついているものは、かたっぱしからねだられる。
そんなお年頃なんだけどね。
今年のサンタさんは、キュアレモネードの『なりきり!変身インナー』という
キュアレモネード柄の下着セット購入済みです。
このシリーズも、あと3ヶ月ほどで終了だろうけどね。

ナイスアイデア! * by セダムン
良いね!これ!!面白そう!
私、以前ビーズ織った事あるんだけど
けっこう、楽しかった!ストラップとか
いっぱい作ったよ!
前記事の「マフラーかわいいね!」って
コメントしようと思ってたら、こちらが
更新されてた!作品作りも、ブログ更新も
相変わらず早いね!お見事!

* by nao
なるほど、こういうやり方があるんだね。
今年のクリスマス、次女は、編み機をサンタさんに頼んでました。
これで充分って感じもするね・・・。多分、そんなに作らないだろうし。
女の子は、やっぱり作るの好きだよね。
私も小さい頃、編み機をねだって買ってもらった覚えがあるのだけど、
いまいち使いこなせなかったな・・・。

セダムンへ * by momo
ビーズを編む?はて・・・・
幼稚園の母の会で作りかけたビーズ、結局放置してます・・・。
ビーズって細かくて私には無理です・・・
過去のビーズ作品もまた見せてね~

naoさんへ * by momo
編み機、私も買ってもらったよ~
多分、毛糸で編むからクリスマスプレゼントだったのかなぁ。おじいちゃんに買ってもらいました。
マフラーなど、何本かは作ったけど、
あのおもちゃって、どこいっちゃったんだろ。
結構楽しく遊んだ覚えが。
いつか、娘にも買ってあげたいわ。

* by yuko
よかった~お兄ちゃんにも作ってあげたのね♪
すっごくうれしそう♪
編み機うちにもあります(どこかに‥)
息子の中学の家庭科の教材だったような‥
コースターかなんか作ってくれてプレゼントしてくれたかな。
編み機見てクラフター魂が沸々して子供に頼んでもらったはずなのに今はどこへやら‥
思い出させてくれてありがとう♪

yukoさんへ * by momo
へええ、中学校でそんなことするんですか?
お、息子さんお得意なんですよねっ

編み機って子供でもできるけど、
普通に編んだほうが早い気がする。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

