07≪ 2017/03 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-06 (Thu)
ランチョンマット1

久々に作ったランチョンマット。
プレゼント用です。
サムシングブルーの方へ。
うふふっ

娘が大好きな、あの方へ。

表は綿麻と、リバティです。
& Flowerさんで購入した、ベッツィです。
確か、限定色。
お店がなくなっちゃうのは、本当に残念だなぁ。
そうそう、右下のタグも& Flowerさんで購入したものです。

裏はワッフルです。


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪


ここのところ、すごい食欲。
毎月のあれの前だからやわぁと
必要な時は仕方ないと、かまわずパクパク。
特に、チョコレート食べたい欲がひどいかも。
昨日なんて、お昼ご飯にスーパーで売ってるような
菓子パンを3つも食べて、3時にまたもう1個食べちゃった。
こわっ

しかし。予定が1週間ほどずれてて、
ほんの数日のはずの食欲が、
1週間以上続いてる・・・
10日ほどずれることはよくあるんだけどね。

不思議なことに、体重計にのっても増えも減りもしない。
ただ、ぶつぶつができてきたなぁ。
鼻血が出ないことを祈るわ。

Return

* Category : キッチン雑貨
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-29 (Fri)
マグネット1

ぷっくりなマグネットです。
わたが3枚入ってます。

アリス
カーズ
テイタム

最近、ちっちゃいものが多いですね。
ミシンで縫ったものを作りたいけど、
やっぱり夏休みはなかなかですね・・・


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




今日は佐用のひまわりを見に行ってきました。

何度か車でいったことはあったんだけど、
今日は電車で。

JRの姫新線という単線で
ディーゼルのワンマンカー。
無人駅ばっかり。

姫新線にのってみよう!ということで、
学校で申し込んで、切符をいただきました。
結婚して現在の家に9年弱住んでますが、
姫新線に乗るのははじめて。
みんな、車だからねえ。

電車の利用方法がわからない・・・・

自動改札機、ないのねえ、
整理券はとらないといけなかった?
切符、運転席のところで回収するんだぁ、
そして、ほぼ1時間に1本しかないのね・・・

?がいっぱいだったけど、
子供たちも喜んでたし、楽しかったです。

ただ、平日だったので、駅からひまわり畑までの
シャトルバスがなかったので、
暑い中、歩くのが大変でした。
そして、帰ってから大人はぐったり。
ダウン~
子供たちは、さっそく絵日記、日記を書いてました。
若さがうらやましい。
いいな。

Return

* Category : キッチン雑貨
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑
気持ちわかるわ~!!ほんとミシンができず小物ばっかり(T-T)


夜は疲れて寝ちゃうし…昼間も忙しいし、どうしたらいいの!?って感じ(笑)


姫新線、乗ったんだ~駅から徒歩…なんてすごい!かなり距離あるんじゃ?

まだ今年はいけてなくて~明日行こうと思ってるよ。

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
ひまわり、行ってきたかな?
夏らしくていいよね。

後でだんなくんが調べたところによると、
会場から駅までは2キロあったらしい。
暑い上、14キロ(ちょっと増えた)の
寝た子をかかえてはきつかった><
私は無理なので、ほとんどパパだっこだけど。
本当は土日ならシャトルバスもあったけど、
昨日は法事、今日はパパ出張で仕方なくてね。

ミシンがしたい、
でも今日も手縫いの小物アップです。

個別記事の管理2011-07-01 (Fri)
ポリマークレイ1-1

かなり久しぶりの、ポリマークレイです。
前に買ったプレモちゃんは、
無事でした。

しないといけないことはあるんだけどね~
やや、現実逃避かも(笑)

おちびくんが油粘土をこねこねしている横で、
ママはポリマークレイをこねこね。

金太郎飴みたいにして、カット、スライスします。
その後、130度のオーブンで30分焼きます。

後のほうはいいんだけどね~
最初、こねるのにけっこう疲れる・・・
硬いんです。
冬は寒いので、なかなかやわらかくならないから、
今のうちに作っておこうかなぁ。

とりあえず、ヘアピンにしました。

ポリマークレイ1-2

ポリマークレイ1-3

一番上のオーブンのトレイの写真の、
めーっちゃちっちゃいのは
レジンの中に入れようと思ってます。

何時間もかけて作ったんだけど、
お皿にざっと入れたら、
これだけ?な感じです。
またつくろうっと。

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

* Category : キッチン雑貨
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 蜜柑
多才だね~♪
いろいろやっててすごいわ!

私もこれやってみたいんよな~今度教えてほしいなぁ(^^)

金太郎飴!まさにそのとおりだね!

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
私も何回かしかやったことないから、
本見ながら、うちにある色でよければ
つくりに来てね♪

* by セダムン
私も最近、スカルピーを出したらまだ健在でほっとしたけど
なかなかうまく混ざらなくてたいへんでした。
でも、本当に何をしても上手よね~~。
焼成後、研磨しますか?私研磨作業が結構すきよ!

個別記事の管理2011-06-29 (Wed)
レジンマグネット1-1

モールドに流し固めたレジンで
マグネットにしました。

マグネットのところに、メモがはさめるようになってます。

いろいろ使えそうでしょ♪

アップで~

レジンマグネット1-2


今日は友達のOuchi Lunch!
おいしかった。ごちそうさまです。
シャケのムニエルに、自家製の!じゃがいものスープ、
にんじんケーキ付きだよっ
うちのおちびくんには特別メニューだし。
ありがとう~


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

* Category : キッチン雑貨
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マキル
花北おつかれさまでした♪
予想外に暑かったね・・・
 
マグネット、めちゃかわいい!!

 

マキルさんへ * by mo*mo
イベント来てくれてありがとう♪
ほんと、蒸し暑かったね。
扇子かうちわ出したら売れてたかもね(笑)

いい天気すぎてレジンしたくなる。
売れるかどうかは別として・・・
自己満足な世界です。

個別記事の管理2011-04-13 (Wed)
ピアノレッスンバッグ1-1

先週から娘がピアノを習い始めました。

このピアノはちょうど私が1年生の時に買ってもらったピアノです。

ピアノの本を入れるためのレッスンバッグを作りました。


夫と一緒に娘がパソコンを眺めて、
「こんなのいいんちゃうん?」
「これ、買って!!」と相談してました。
オークションでどなたかの手作り品。

「えーー、好きな生地で作ってあげるから、
 ママに作らせてよ~」とあわてました(笑)

娘と一緒にネットショップを見ながら決めた生地。
ピアノの鍵盤の模様が印刷してるんです。
♪もちらほら。
もちろん、水色で。

鍵盤の上には、先日シューズバッグに使った
スパンコールのリボンを縫いました。

ピアノレッスンバッグ1-2

表の持ち手の片方にはDカンをつけました。
今後、娘がじゃらじゃらぶら下げたくなった時用に(笑)

右側には同じ生地で作ったリボンのヘアゴムを
結んでいます。
レッスンの時に髪の毛が邪魔な時、
さっと結べるように。
キルト芯を入れてふわっふわ。

今日メール便で生地が届いたんだけど、
明日のレッスンに間に合いました。

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

* Category : キッチン雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by JUN*JUN
愛情のこもった素敵なレッスンバッグですね。

他の生徒さんからも羨ましく思われそうですね。

* by MYU
やっぱり水色だね~(笑)
でもって、ピアノだから鍵盤柄だ♪
うちの子も欲しがりそうなバッグだな~。
ピアノ楽しんでね。

JUN*JUN さんへ * by mo*mo
今日張り切ってピアノに行ってきました。
車で送ってやらないといけないところなので、
母もがんばらなきゃ・・・

うちは、息子が空手、娘にはじめてピアノをさせることにしたんだけど、よそのお家はたくさん習い事をされています。
本人もお家の人もすごいなぁ・・・
練習も送り迎えもお月謝も(笑)

せっかく習うからには、喜んで行ってくれるのが一番です。

MYUさんへ * by mo*mo
ホントに、見事に水色のオンパレードよ。

でも、その前はキュアレモネードにあこがれて、
何でも黄色だったの。

1歳のころは豆が好きだから、黄緑(笑)

かわった凝り性かも・・・

個別記事の管理2011-04-02 (Sat)
シューズバッグ1-1

娘のシューズバッグです。
前に作った手提げとおそろい。(→

でも、手提げの時に使ったふりふりもぼんぼんも
ぐるっと1周縫い付けるには足りなくて。

娘に表だけでいい?と聞くとダメだそうで・・・

ママのレースの引き出しをさがして
目を輝かせたのがこれ。

シューズバッグ1-2

ちょっとわかりにくいけど、
スパンコールのチュールリボンです。

あれ、写真で見たらサイドが1,2ミリずれてますね。
どうも、身内のものは気が抜けます(笑)

夜8時半ごろからごそごそ作り始め、
2時間弱で完成。
はぁ、気づいたらもうすぐ入学です。
作るの遅くてごめんね・・・・
明日、喜んでくれたらいいな。


****************

今日は午前中はお掃除、お片づけ。
ゴミ袋2つ出ました。
数日前、10個もゴミを出したところなんだけど。
ついつい、捨てられずにためてしまうタイプの私。
だいぶ思い切りました。

夕方からは美容院に行ってきました。

その間に作ってたのがこれです。

バイアス

バイアステープ。
まとめて作っておくと便利なの。
でも、作るとなると結構大変。

20メートルくらい出来ました。

私もランキングのバナーを貼ってますが、
fc2のブログランキングで、常に1位の

・・・Senjyu・・・
~ナチュラルなお洋服の製作日記~さん(→

のところで、目から鱗な長いバイアステープの作り方の記事を読みました。
今までは、長細くナナメに切った生地を
L字に縫い合わせて、縫い代を割ってアイロンをあてて・・・
という作業をえんえんとしてたんだけど、
senjyuさんの作り方だと、まとめて縫い合わせて、
りんごの皮をむく時のように、
ぐるぐる~っと切るんです。
興味がある方は見に行ってみてくださいね。
ただ、アイロンは仕方がない。
20メートル、3回アイロンあてました。
がんばったわ~

これがないと、今作りかけの作品が仕上がらないんだぁ。


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪



* Category : キッチン雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ひろみん
みまし~た。・・・Senjyu・・・さんHP。
目からうろこです。
バイアステープもですが。
超初心者なので、なおさらなんですが。
ミシンでまっすぐに縫うなんて、技術の問題で
私にはムリ、と思い込んでました。
道具一つでこんなに変わるとは。
実験してみます。

ひろみんさんへ * by mo*mo
私もsenjyuさんのブログでここ数日かなりお勉強してます。
おもしろくて、おもしろくて。
ほぼ読破です。
無料のレシピもうれしいですよねっ

道具ってマグネットかな?
ミシン用もマグネット定規ってのがあるんだけど、
強力磁石で代用できるんですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

内緒コメントさんへ * by mo*mo
コメントありがとうございます。
いろいろ共通点があるんですね!
どうぞ、仲良くしてくださいね。

更新が滞っているのは、
作りかけのものがあと1歩で止まっているのと、
実家でいろいろありまして・・・
ご心配おかけしました。

個別記事の管理2011-02-03 (Thu)
クロスステッチ2

隙間時間で、ちびちびクロスステッチしてます。

この前のくまさんがお嫁にいったようなので、
もう一度作ってみたのですが、
色を間違えた?
どうもぶたさん色なので、花の穴を2つにしてぶたさんに。
これはこれでいいか。

小さいのに、1つつくるのに1時間くらいかかっちゃいます。
1日に2つ3つが限界ですね。
3月10日のイベントまでに、ちびちび作ろうっと。


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

* Category : キッチン雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by Soeur
クロスステッチ、細かい作業やから目が疲れそう;;
でもやりたくなっちゃう^^;
↓ハンディモップ、いいじゃん。
子供にお掃除頼めるね☆

ランキング貼ったのね~
ポチっていくね♪

Soeur ちゃんへ * by mo*mo
さっきはありがとう♪

ミシンを出す元気がないとき、時間が少ししかないときに、ちまちまクロスステッチしてます。

そうそう、ランキング前は貼ってたんだけど、
テンプレート変えていくうちにいつのまにかどっかいっちゃってたわ。
ぽちっとお願いね!
がんばるぞ~

* by ゆち
クロスステッチってやったこと無いの。
難しそうだわ~。肩がこらないように気をつけて♪
それとみなとドーム、母が休みとってくれました。
ホッとしたよ。

ゆちさんへ * by mo*mo
難しくはないんだけど、
時間のわりに出来上がったもののかさが低いって感じ。
隙間時間やミシンを出す気がしないときにいいの。
そろそろアルファベットもあきてきた(笑)

イベント、お子ちゃま見てもらえてよかったね!

