FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-12-10 (Wed)
ワンボタンのジャケット

本をみながら作ってみました。

作るのは前より少しは上達したかな、と思うけど、
生地を選ぶのが難しいなと思いました。

今回はジャケットだしと思って、少し分厚い生地にしたら、
予想してた形とちょっと違う・・・
特に背中側。
うーん・・・練習ということで(笑)

でも、娘は大喜びでした。
さっそく着て兄ちゃんに「かわいい」と言ってもらいに行ってた。

そして、次にもうすぐ3ヶ月の弟にむかって、
「たっくんの服はママは作ってないけど、我慢してね。
 お兄ちゃんのもないから、一緒だからね。
 あ、パパのもないからね。
 泣かないでね」って。
自分だけママとおそろいのものを作ってもらって悪いと思ったんだろうね。
そうやって、喜んで着てくれるうちがはなだよね。

リベンジということで、生地をかえて、このパターンのアレンジのワンピ作ろうと、
夕べ裁断済みです。
午前中、縫おうと思ってたけど、実家母と長電話してしまい、もうお昼だぁ・・・。




この前の日曜日に、chocolat orangeのゆちさんが遊びに来てくれました。
かわいいお子ちゃま、hanaちゃんとmizukiちゃんも一緒に。
子供たちも一緒に遊んで楽しかったようだけど、
私自身がとっても楽しいひと時をすごせました。
ゆちさんとは、同じ時期から同じお店honey candyさんに委託していて、おうちもわりと近いし、
お話したいことが次々と・・・。
さんざん話してたくせに、帰ってからも何通かメールやりとりするくらいで。

そして、こんなのをいただいちゃいました。↓

革

革ですよっ
ゆちさんの作品には、よく登場してます。

私も、イベントでゆちさんの革のキーケースを購入し、愛用してます。

うーん、私に使いこなせるのだろうか・・・
これをどうやって使おうか楽しみです。
* Category : 大人服
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
ボレロっぽいジャケットもうちょっと柔らかい生地だったら良かったのかな?
でも貼りのある生地もシャンとしてていいかも♪

いいな~ゆちさんとそんなに近いんだ~うらやましい。
それに革のお土産なんてすばらしいんでしょ♪
よだれが出ちゃうよ…。
これをmo*moちゃんがどう使っていくのか楽しみ~♪

すごい素敵☆彡 * by po*po
お揃いって可愛いよね♪
ヾ(≧∇≦)〃
mちゃんくらいならまだまだ
一緒に歩いても可愛いわぁ♪
厚手だからお出かけでも着れそうだし
いい感じに見えるけど??
リベンジにどんな生地が登場するか
楽しみにしてます☆彡

お揃いのジャケットいいね~♪ * by Couture*Y
わ~お!mo*moちゃんてばすごいね~♪
私はだいたい一個作ったら違うのを作りたくなっちゃう・・・e-330
ママとお揃いのこんな素敵なジャケット。
もえちゃんが喜ぶの、よくわかるな~。
それにたっくんに言ってる台詞がめっちゃカワユイe-266

それに↓のスリッパも大量に作ったね~ヽ(^o^)丿
ほら、私、左右のスリッパをおんなじに作れるか自信がなくて、まだ挑戦したことないのよ。
いつもながら尊敬・・です!!

管理人のみ閲覧できます * by -

yukoさんへ * by mo*mo
そうなの。もう少しやわらかい生地にするか、もしくは背中のパターンを少し背中に沿うように変えたほうがいいかも。
昨日は、ショッピングモールで縫い目見てまわっちゃったわ(笑)

ゆちさんは、おだやかでやさしいし、とてもお話しやすいんですよ~
いつか、みんなで会いたいね。

po*poさんへ * by mo*mo
前から見た感じはいいんだけどねえ。
うーん、どうも背中が。
私がそもそも体でかいしね・・・
型紙でいうLっていうのにしたんだけど、私165だからちょっとたけを伸ばしたほうがよかったかな。
夫には裏地つけないの?って言われたけど、そんな技術はありません(悲)

娘が文句言わずに母作の服着てくれるのっていつごろまでなんだろうね。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
左右が同じか・・・うーん、微妙(笑)
そこは手作り感ということで。あははっ
Couture*Yさんの作品を、まえにゆちさんとこで見せてもらったけど、すごく完璧なきっちりした仕上がりって思ったよ。さすがです。

今度、服の作り方も教えてもらわなきゃ。

個別記事の管理2008-03-27 (Thu)
チュニック


久しぶりの服作りです。

今日はわりと気分がよかったので、裁断、縫製をしあげました。
つくろうかな、と思ったのはずいぶん前。
型紙を作ったのも、数日前。
やっとできあがった~

本に載ってた型紙どおり。でも、チュニックなのでだぼっとしてるし、
ニットで作ったのでしばらくはお腹に対応してくれることでしょう。


いつものように、めいっぱい広げられるように
床に布を広げて型紙にあわせて裁断しようとしてたんだけど、
ううっ、お腹がつっかえる・・・・・。
まだ4ヶ月の半ばで、自腹以外はそんなに出てきてないと思ってたけど、
床に座り込んで布とにらめっこすると、なんか挟まる感じ。
つわりが少しおさまり、調子いいと忘れがちなんだけど、いたのね(笑)
先日も、夫に「上の子のときは、もっと慎重に動いてたよ。なんか、身軽に動きすぎだと思う」
と指摘されたところ。
だって、まだ重くないし、せっかくつわりがおさまってきたから動きたい。
初めての妊娠のときは、重いものを持ったらダメ、高いところも手を伸ばしたらダメ、
なんて気にしてたけど、2人目のときはすでにそういうわけにもいかなかったし。
今なら走れそうな気すらするわ(笑)

ただ、胃の具合はいまいちで、吐き気とかむかむかはほとんどなくなったけど、
普段ならお腹いっぱい、という量を食べても満腹感がない。
食べ終わったのに、おなかぺっこぺこ。
本当にお腹がすいているわけないので、食べるわけにもいかず。
娘に「がまんしなさい。」と言われてます。あははっ
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 大人服
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

ステキじゃん!! * by セダムン
ニットで出来てるんだね!
着やすそうで、ステキだね!
最近のマタニティって
普通の服とあまり変わらない
デザインでいいよね~。私の時は・・
やめとこ、年がばれる・・・
確かに一番上の子の時は、いろいろ
慎重に動くけど、下になればなるほど
そんな事言っていられなくなるよね。
私は2番目を妊娠中に、娘を遊ばせてて
ぎっくり腰になったよ・・・(^^:
まだまだ、無理せずお大事にしてね!

びっくりです! * by ゆち
型紙を作ったのは前でも
裁断と縫製を一日で仕上げたって事ですよね?
すごいなぁ。さすがmo*moさんです。

妊娠中はびっくりするくらい食べますよね。
病院の先生に「たべすぎ!カロリー制限。」と毎月病院に行くたびにいわれていました(笑)

妊娠前より反応は鈍くなってるとおもうので出来るだけ慎重にお願いします~。

やっとですね♪ * by yuko
そろそろつわりから解放の兆しなんだね♪
食欲の方は気をつけないとやばいよね。
大昔だけど(笑)私が長女を妊娠した時は二人分食べろって言われてて、
言われるがままに食べてて16キロも太った記憶が・・・。
今は結構厳しい指導が入るらしいから心配ないか。
このチュニックは相当重宝しそうだね。
昔はいかにもマタニティーみたいなお洋服しかなかったけど、
これなら産後も普通に着られそう♪

すごい・・・ * by po*po
そうか、つわりのある方はおさまると
すごい食欲って本当なのね!
わたしはつわりがなかったから
出産まであんまりかわらなかったかな。

走れそうって( ̄m ̄〃)ぷぷっ
笑っちゃいました!
女は強しよね。

それにしても、一日で仕上げるって
すごすぎるんですけど!!!
いままで大人しくしていた分炸裂
しちゃったのかしら??(笑)
可愛いのができてよかったね!

復活の兆しだね。 * by goma
momoちゃん久しぶり。
でもって、いきなりこの大作を一日で仕上げるってどういうこと?
この後具合悪くなったりしてなきゃ良いけど・・・。
私もいつも身軽に動いてて「もうちょっとソロソロ歩いた方がいいんじゃない?」と心配されてたよ。それだけ体調が良いってことね♪でもくれぐれも無理は禁物ですよ~!!

セダムンへ * by mo*mo
えー、妊娠中にぎっくり腰は参ったね。
そうそう、最近のマタニティって見た目は普段着と変わらないものが多いよね。
長男のときの6年前は、まだいかにもっぽいのが多かったよ。
未だに保管してあるけど、雰囲気が古くて着れない。

ゆちさんへ * by mo*mo
そうなの、午前中に裁断をすませ、意外と子供の昼寝中に縫いあがりました。
この前まで、部屋に足を踏み入れることもできなかったのに。
ちょっとうれしい。

yukoさんへ * by mo*mo
うちの病院体重制限厳しいのよ。
プラス5~6キロだって。
ありえない。
無視してるけど。
でも、16キロはすごいかも(笑)

po*poさんへ * by mo*mo
さっき2階のミシン部屋にいるときに、1階に置いてた携帯なったから駆け下りたの。
お腹の子がやめてくれって言ってる気がした。あはは。
さすがに階段走るのはやめようっと。

gomaちゃんへ * by mo*mo
とりあえず、久々の作業なのでまずは自分のもの、かつ実用的なものということで(笑)
ちょっと体調がましになったら、いろいろ作りたくなってきたわ。

個別記事の管理2007-11-19 (Mon)
カットソー2


袖丈を補正しました。
今度はちょうどいい長さになってよかった。

インナーのつもりなんだけど、これだけで写真を撮ると派手?なので、
手持ちの服を重ねてみました。既製品です。
まあ、寒いからもっと重ねて着るけど。

娘に残りの生地でおそろいのをつくろうか?と言ったのに、
「ピンクじゃないから、かわいくない」と言われてしまいました。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 大人服
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

あら~いいわ~ * by goma
さすが、仕事が早い!
娘ちゃんピンクじゃなきゃ嫌って気持ちも分かるけど、ママとお揃い憧れるな~。
派手といわれるとそんな気もするけど、最近こういうのけっこう見かけるしおしゃれだよ~。

* by nao
気に入った型紙がみつかるといいね。
タートルネックは、何枚あっても便利だもんね~。
私も、自分の服作りたいな~って思っていたときに、
momoさんも作っていたなんてビックリ~!
タートルネック、いい感じだよ~♪

* by SEDUM
良い!良い!!
ステキだよ!!あると便利な一枚だよね!
柄物って買うとき ちょっと抵抗あったり
するんだけど、今年はけっこう出てるよね!重ね着の感じがとってもいいです!
ポチっしていきます!!

* by yuko
インナー自分で作れちゃうなんてサイコーだよね♪
去年もハイネックのインナー何枚か買ったんだけど、首の部分が自分好みのゆるさを見つけるのが一苦労で・・・。
首が太くて短いからぴったりしすぎると苦しいし、ゆるすぎると寒いし・・・。
ロックがあったら自分で縫えるのかな?
でも山梨じゃいい感じの生地見つかんないだろうな~。

gomaちゃんへ * by momo
ありがとう。
結局、出来上がってかけてある服を見て、自分も欲しいと言う娘。
ころころ気が変わる。あははっ
で、今作っているところです。
着分1枚買うと、ちょうど私のと娘のを作れます。

naoさんへ * by momo
naoさんも大人服作りたいって書いてあったよね。
素敵な服の型紙は、ネットでも結構お高いのよね。
自分にぴったりの、気に入った型紙が1つでも見つかれば、それをアレンジできるんだけどね。
naoさんの、楽しみにしてますよ~
いつも子供服素敵だもん。

SEDUMさんへ * by momo
ありがとう。
共働きしてないし、どうしても毎年サイズが合わなくなる子供たちの服を買ってやるのが先になり、自分の服って買わないのよね。
行くと欲しくなるから、あんまし行かない(笑)
柄物も、うまく取り入れればいい感じになれるかしら。大阪のおばちゃんのように、柄物×柄物、なんてころにならないようにしなきゃ。

yukoさんへ * by momo
ロック買ったときは、まだ服なんて作らなかったから夫に「なんでミシンが2台もいるの?」と言われたけど、買ってよかったよ~。
トヨタのものをオークションで新品買ったんだけど、先日のミシン修理屋のおばちゃんには、これは通販用ね、なんていわれました。
でも、十分働いてくれてます。
ニットの伸びなんてほとんど気にしなくていい感じ。
この服、ほとんどロックで縫って、時々家庭用ミシン、程度でできちゃいます。端の始末しつつ縫っちゃうから、短時間で出来上がっちゃうの。
はまるわよ~
布ねえ、いいものはお高いけど、とりあえず安い布で練習中。
親子の分2着作って300円とか500円だよ。

個別記事の管理2007-11-17 (Sat)
ハイネックベージュ


先日作ったカットソーは7分袖だったので、
手持ちのカットソーから無理やり型をとって長袖に。

子供たちのお昼寝の間、2時間くらいで完成。

作業台の所のいすを、木のものをやめてキャスターがついているものに変えたので、
家庭用ミシンとロックミシンの間をごろごろ~と移動しつつ、
ご機嫌で作りました。

そして、子供たちが起きてきたころ、ちょうど出来上がり、試着。

しかし・・・・

袖が短かった><

型紙直さなくちゃ。せっかくできたのに・・・・と、ぶつぶつ言ってると、
娘が「ママ、気にしないで」「元気出して」なんて励ましに来ました。

いやあ、気になるよ、5センチは短いし。

来週実家に帰るから、母に押し付けてこようっと。(笑)
私より、10センチくらい身長低いから着れるでしょう、多分。

続きは娘の話です

このネックレス、娘のおもちゃ?です。
値札まだついてるし。

この前ドラッグストアでねだられた「お買い得セット」なるものに入ってました。
500円なんだけどね。予定外の出費。
透明の袋に入ってて、これのほかにシルバーのスパンコールのカチューシャ、
ほおべに、マニキュア、足の指にする指輪、携帯ストラップ、
携帯に貼るキラキラのシール、ヘアピン、ヘアゴム、
造花のアクセサリーと携帯ストラップ。まだあったかな・・・
それはもう、娘は大喜びで、全部身につけてました。

こういうの、大好きなんですよね・・・

母はアクセサリーはしないし、化粧も極力したくないタイプなのに。

それに比べ、息子は恐竜のおもちゃを両手に持って
ぐしゅー、ばきっ、とかわけのわからない効果音を出しつつ、
戦わせて遊んでます。

いかにも男の子の遊び、女の子の遊びをするわが子たちです。

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 大人服
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by yuko
ギャザーがとってもドレッシー♪
袖残念だったね。でもインナーだったら問題なくない?

我が家のお子ちゃまはらしくないまま大人になりつつあるかも(笑)
お嬢はぬいぐるみ系はNGだし、息子は少女漫画大好きだし・・・。
まっそれも個性って事で!

* by goma
ギャザーのあるタートルネックいいね。こういうの自分じゃ作れないけど、色違いとかでいくつも持ってます。冬はこれ以外のインナー着ない!(キッパリ)momoちゃん(いいかな?)はそんなことないわよね。昔はそうでもなかったんだけどね、歳のせい!?

yukoさんへ * by momo
そうね、インナーとしてならいいかもね。微妙に9分丈って感じ。あはは
子供たちも、これから大きくなってどういうものが好きになるかわかんないよね。

gomaちゃん * by momo
ちゃんでいいよ、あはは。
こういうのどころか、タートルのセーター常に着てるよ。寒いもん。
仕事とはいえ、20代前半は、インナーとセーターオンリーで、朝から外で子供たちと走り回って遊んでいました。あの時はそんなに寒さは感じなかったなぁ。今では家から出るのさえおっくう。いや、こたつから出るのさえ・・・ふとんもいいよね。寒いのつらいっ←といってもほとんど雪も降らず、新潟ほどの寒さはないけどね。

個別記事の管理2007-10-09 (Tue)
キャスケット1


はじめて帽子を作ってみました。
途中、???と思いつつ、楽しく作れました。
図書館で借りた本を見て。

麻混のブラックウォッチ。
かわいくできたかなぁ、とは思うけど、
間違いなく着こなせないので、shopか委託販売用だなぁ。


↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!



この下の部分は消しました~
はずかしいから。あはは
今日からクラフターズ応援団に無料広告載せてもらったようだし。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 大人服
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

カワイイ!!! * by SEDUM
キャスケット カワイイよ!
似合ってるよ!このチェック好きだな~

momoさん、 若いね!!


こんばんはー♪ * by ゆち
momoさん、似合ってますよ♪
キャスケットって作るの難しそう。
そうそう副資材の購入先ですが
あさひこーげいさん
http://asahiko-gei.com/
手芸ナカムラさん
http://www.rakuten.co.jp/nakalace/
で買ってます。布は手芸店で買いますが気になっているお店があります。

あらゆる生地ウエダさん
http://home10.highway.ne.jp/kijiueda/index.html
どうなんでしょうねー。安いし実店舗もあるみたいなのですが・・・。


帽子か~♪ * by yuko
帽子も作っちゃうんですね、びっくり!!
私も子供が小さかったときはちょいちょい作ってたけど大きくなってからはさっぱりです・・・。

この間の夏のイベントの時Couture*Yさんがバックとおそろで帽子出しててあっとい間に売れてってましたよ♪

SEDUMさん * by momo
涼しくなってくると出回りますよね、
ブラックウォッチと呼ばれるこのチェック。
若いかしら、あははっ。どうもありがとう。34歳でございます。

ゆちさんへ * by momo
ゆちさんも前にかわいいお子ちゃま用の帽子つくられてましたよね!

それから情報ありがとう!
あさひこーげいさんは1回利用したことがあります。物によっては1ヶ月近くかかるらしいけど、確かに安いですよね。

あと2つは知りませんでした。
安いね~
ゆっくり見てみますね。

yukoさんへ * by momo
Couture*Yさんはバッグと何かおそろいの物作られるのうまいですよね~。
おそろいのかばん、それもいいかも~

作ってみようっと。

頭の中では作ってみたいものがいっぱいなんだけど、残念ながら今日からしばらく懇談会のため11時半に息子が帰ってきます><
送っていって、ほっとひといきついたらお迎えにいかなくちゃです。

秋ですね~。 * by goma
通年ブラックウオッチってそれなりに使えるけど、やっぱりこれからが本番かな?私もこの手の生地これから沢山使う予定だよ。
帽子もモデルも素敵だよ!momoさんホントお若いのね~。

momoさん、はじめましてです・・・。 * by Couture*Y
わ~!帽子似合ってますよ~!
若くって可愛いv-344
今までいっぱいお話していたのに
はじめまして・・って感じですね。


私も最近子ども用の帽子を作ってみました~i-189
キャスケットじゃないけど…。
3つのうち一つは出来が良くなかったので息子ようにします。

momoさんはほんと器用ですね~!
何でも作れちゃうんだね!


gomaさんへ * by momo
照れます~
何も出ませんよ~
あはは

ブラックウオッチ、最近急に手芸やさんにも増えていますよね。先月くらいからかな。
ウールのブラックウォッチがほしいなぁ。

Couture*Yさんへ * by momo
あはは、はじめまして。
もうすぐ削除です。ぷぷぷっ

出来がよくなかった1つは子供用、
になっちゃいますよね。
あはは、いいのをお子ちゃまにあげてください。
失敗作というか、自分が気に入らないとか納得いかないものは世の中に出さず、自分か家族で消化ですよね。うちもそうです。

子供用の帽子、もうアップされたかな・・・見に行こうっと。

個別記事の管理2007-09-18 (Tue)
カットソー1



本を見ながら作ってみました。
初めての大人服です。
袖は7分です。
おもしろかった。

ロックミシンを、はじめてロックミシンらしく使ったかも。

しかし・・・・
ロックミシン用の糸が白しかなかったので、
とりあえずそのまま作ってみたけど、
伸びた時に少し白が見えちゃう。
さっそく、数色ロックミシンの糸を買ってみました。


本ではすらっとしたモデルさんが着てて、
ネックレスと小さなコサージュをつけていました。
腰にベルトして。
自分が着てみると・・・・


とりあえず、つってみました。
トルソーがあれば、もう少し写真で見た感じましかなぁ。
少なくとも、かわいいハンガーがほしい><

カトラリー2



追記・・・・
子供服もあんましつくったことないんですけどね。
娘のスカートを数枚程度で。
これからがんばってみようかなぁ。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 大人服
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

よっ、ようふく~? * by Couture*Y
momoさんすごすぎ!
洋服作れるんですね。
初めての大人服ってことはもとくんたちのはたびたび作っているのですねi-183
yukoさんも「昔は子供たちの洋服作ってた」なんて言ってたことがあったなあ。
私だけ作ったことない。
勉強しなきゃ。

ち、ちがいます>< * by momo
誤解を招いています。
ほんと、上着作るのは家庭科以来ですよ。

子供の服なんて、スカート数点とスカッツ程度です。

息子のズボンは型紙の段階で挫折、
娘のワンピースはファスナーのところで挫折→放置です。(汗)

せっかくロックミシン持ってるから、
ちょっとがんばってみようかなと思って。

* by SEDUM
ステキ!!素材は何ですか?とっても柔らかくて着やすそうですね!私はブラウンが良いな~~(今度は色、合ってますか?)
ポリマークレイって、家庭用オーブンで焼くと(130度程)、プラスティックになる粘土です^^おもしろいですよ!

SEDUMさんへ * by momo
あはは、深緑です(笑)
私、また色書いてなかったですね。

やわらかいですよ。
綿のニット生地です。
ニットなので、普通の生地よりかはちょっと縫いにくいですね。
びよ~んって感じで。

オーブンで焼くんですか!
衝撃的です。
粘土がプラスチックに!!
これまた衝撃的ですね。
うちのオーブンはパンしか焼かないです・・・あとはもっぱら電子レンジですね。

へえ、どのくらいの大きさのものを作られるですか?
ブログ開設されるのが待ち遠しいですよ。

ごめんなさい * by SEDUM
あ~またやっちゃいました・・・
でも、深緑大好き!!
もう少し涼しくなったら重宝しそうですね!

そうなんです!ちょっとビックリでしょ!
それに色がいっぱいあって、絵の具
ように混色出来るんです^^
金太郎飴を作るように模様を描いたり
します。
オーブンに入る大きさなら、どのくらい
でも可能だと思いますが、私は大きい
物で、直径5cmくらいのペンダントトップが、最高ですね!

洋服~!! * by yuko
びっくり~~!!
大人服作れるんですね~びっくりしました。
私が洋裁するようになったのは子供のオムツパンツが始まりでした。
なので子供服は相当作りました。
水着やスキーウエアまで。
でも私も男の子のズボンのファスナーのところぐらいから子供服から遠ざかっちゃいました(笑)
ロックミシンも持ってないので伸びる素材はとっても苦手です。
いいな~ロックミシン、ちょっと憧れちゃいます♪

SEDUM さんへ * by momo
大きいもので5cmということは、
かなり細かい作業なんですね。
見てみた~い。

yukoさんへ * by momo
水着やスキーウエアーまで!
ほんとすごいですね。

今日も、家にある本で娘に作ってあげられそうなものを
さがしてみたけど、
いまいちできそうなものが見当たらない><

また本やさん行こうかな・・・
型紙買った方がいいかしら。