04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-12-08 (Sun)
001.jpg

いよいよ、明日はクリスマス会の予行です。
子供たちは、衣装を一通り身に着けて演技します。

女神様の役の女の子たちの、ロング手袋。
やっとできあがりました。

100円均一で売ってた、UV対策用のロング手袋(大人用)を
指と手首部分を縫いなおして小さくしました。
あと、子供の二の腕にあわせてカットして、
レースとゴムをつけました。
ドレスの色に合わせて、アクセントにお花のモチーフをつけました。

やる気まんまんの子供たち。
とってもたのしみ。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-24 (Sun)
とうとう、更新していないために、
広告が表示されるようになっていました。

ブログを見に来てくださっている方、
ありがとうございます。

すっかり、ハンドメイドはできなくなっていますね・・・
忙しいです。


12月に、幼稚園でクリスマス会があります。
私の担当している年中さん(息子もですが)は、オペレッタをするので、
衣装などを作っています。

歴代のお母様方の手作りの衣装がたくさんあるので、
作り足すものはほんの少しですみます。

さて、うちの息子は「ありがとうにありがとう」というお話の、
バクの役です。

私、バクって夢を食べる架空の動物だと思っていましたが、
本当にいるんですね。
白黒の動物。

手品師?の設定のようで、シルクハットを作りました。
息子の使うものなので、先生としてではなく、母として作りました。

014.jpg

一生懸命作ったんですけどね・・・
いまいちの仕上がり。
多分、舞台ではわからないと思うので、これで許してもらいます。


あとは、うちの組で使うおさるのしっぽ。
となりのクラスの分も一緒に作ったので12本。
ワイヤーが入っていて、しっぽの先をくるっと曲げられます♪
これだけ見たら、なんじゃこりゃですね。

saru.jpg

これも、よその組で使う手袋。
usagi.jpg

さて、次は女神様役の子供たちに、
ロング手袋3人分縫います~



木曜日から膝が痛かったんで、病院に行ってきました。
事前に夫がパソコンで調べてくれたとおりの、
オスグッド・シュラッター病でした。

ひざの、皿の下の部分が飛び出していて、そこが痛くて、
しゃがんだり、正座したりができなくて。

最初にこうなったのは、小学生の時でよく覚えています。

膝の下の靭帯がひっぱられて、耐えられずに、骨から剥離するらしい。

でも、この病気はスポーツ障害として認識されていて、
サッカーとか、激しく運動してる人がなるらしい。

私、小学生からずーっとブラスバンド・オンリーなんですけど。

病院でも、「何かスポーツしてますか?」と聞かれ、
運動部には入ったことがありませんと言うと、
「おかしいなぁ」と言われる。

友達にも「いつからアスリートになったん?」と言われる。

ここのところ、縄跳びが始まったので、かなりぴょんぴょんしてたし、
縄跳びをはじめてする子供たち、駆け足跳びで1回まわして飛んで、
2回目までに、何歩走るんだ~っていう子について走って、
回数を数えてやったり・・・。

一応、この病気はジャンプとキックは禁止らしい。

あまりひどいと手術らしいので、びびってましたが、
「湿布はありますか?」と聞かれ、湿布を貼って様子を見ましょうとのこと。
まあ、どうしようもないので、おとなしくしときましょう、って感じかな。
無理しないようにしてたら、少しずつ痛みはやわらいでいます。

そういえば、子供のころ、運動部には入らないくせに、
短距離も長距離も、陸上部の友達を抜かしにかかってたからなぁ。
地道な練習をせず、むちゃしてたんでしょう。

少し、年相応の動きをしたほうがよさそうです。

Return

* Category : その他の雑貨
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-14 (Mon)
リバティプリント ~ホビーアーティスト達の共演~

大丸神戸店
期間:10月9日(水)→15日(火)場所:7階 特設会場

詳しくはこちら→

一緒にユニット出店させてもらっていた、
*Farbe*のkatzeちゃんの作品が出店されています。

今日は、Laxmiちゃん(→)と、うちの子供たち3人連れで遊びに行ってきました。

大丸→南京町→須磨水族園と、1日中めいっぱい遊んでもらいました。
ありがとう~♪

さて、大丸の7階。
このへん、*Farbe*コーナーです。
大丸1

大丸2
リバティ生地でアップリケをしたり、ミシンの刺繍を施したりと、
今までよりさらにグレードアップしてて驚きました♪

1点ものなので、大丸で購入できるのは明日までです。
ぜひ、見に行ってくださいね。

そのほか、有名作家さん、ショップさんリバティものがずらり★

大丸3
大丸4
大丸5
他に、お洋服もありましたよ♪
もう少し小さい体で(肩がおそらく入らない・・・)
おさいふにいっぱい入ってたら、赤のウィルトシャーのワンピースがほしかった。

*Farbe*作の、ペットボトルホルダーを買ってきました♪
水色のジョアンナちゃん。
もう、なかなか自分で作る時間がなくて・・・
私が作ったのは娘にとられていたので、
返してもらって、水色好きの娘にプレゼント。

大丸6


私がイベント出店含め、作家活動をやめたので、
*Farbe*ちゃんも今のところ、イベント出店は予定されていません。
申し訳ないです・・・・

でも、今回の展示会で、新しく委託先が決まったそうですよ~

atelier seed
handmade & zakka shop

<店舗>
兵庫県神戸市垂水区陸ノ町1-13
open 13:00 ~ closed 18:00
木曜定休日

<ネットショップ>
http://atelierseed.shop-pro.jp/ (→

委託はまだこれからのようですが、
ネットで見ると、素敵なお店ですね~
知らなかった♪
今度遊びにいこっと。

*Farbe*ファンのみなさま、ぜひ委託先でゲットしてくださいね。



****************

幼稚園の子供たちと一緒に、鉄棒の前まわりをしたところ、
鉄棒って、こんなに地球がぐるっとまわってたっけ?
と、子供の時にはあまり気にしなかった気持ちに。
面白いとしか思ってなかったなぁ。

それで、逆上がりもやってみたくて挑戦したところ、
どうも自分の手が信用できず。
君たち、途中で離すだろ?って思っちゃう。
なんとなく、体重を支える自信がなくて逆上がりできず。

若い男の先生が、「逆上がり、できますよ~」ってさらっとできたのを見て、
どうしても逆上がりができるようになりたくて、
ちょっぴり練習してました。

で、今日はじめて、須磨水族園の横の公園で、
逆上がりができた~♪

「なぁなぁ、周りの人が見てるけど・・・」とLaxmiちゃんに言われたけど、
お腹が見えるとご迷惑なので、服をズボンにインして挑戦。
明日、幼稚園の子供らに自慢しようっと~
* Category : おでかけ
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2013-10-13 (Sun)
かなり久しぶりの更新です。

この前の、10月5日に無事運動会が終わりました。
その前日から喉が痛く、鼻もおかしく、風邪のようで・・・
運動会の疲れも加わり、ここ1週間はけっこうしんどかったぁ~

でも、仕事はものすごく楽しいです。

運動会は体育館なので、バスに乗って2度練習に行ったのですが、
子供たちはかしこく、さらっと練習すべきことが終わり、
時間があまったので、広い体育館をかけっこして遊びました。

さすがに子供たちも疲れてくるので、ベテランの先生が
先生3人でかけっこしよう!と提案。
私以外は、20代の先生です。一人は20代というか、20歳だし。
クラスの子供たちが、私のおばさんっぷりを心配してるようにしか見えず、
体育館の端から端まで往復、久しぶりに全力疾走。
多分、1位♪
夫曰く、「若い先生に、はなを持たせてもらったにきまってるやん」
「年が違うんやから、全力を出すと、あとでこたえるからほどほどにしとかな」とも言われる。

子供たちに、一生懸命しましょうと言ってるのに、手を抜くわけにいかないし、
一生懸命やったほうが楽しいし。

が、もちろん筋肉痛。
そして、日頃は外で練習なので、真っ黒け。
さらに、体育道具やら、オーディオやらを運んでいるうちに、
あちこち打撲してるんだけど、記憶にない。
途中、おなかをこわしたこともあり、仕事する前にくらべ、6キロ以上やせましたが、
食べたらあっという間に2,3キロ戻りました。


*********************

今日は久しぶりに、イベントに行ってきました。
お客さんで行くのもいいですね。

のびま2-1

お天気も良く、いつもの通り?いつも以上に?
すごくにぎわっていました♪
作家友達や、幼稚園の先生や、保護者の方にもお会いしました。

娘moeと2人で行き、Treasure boxさん(→)のところで、
スイーツデコのマグネットを作らせてもらいました。
のびま2-2

こちらは、*handmade&zakka* Soeur さん(→)で買ったベビースタイ。
のびま2-3

こちらはRiggちゃんのジャンク缶(→
Riggちゃんとこで、栗もゲット。
そして、娘がぱっちんどめをオーダー。
のびま2-4

いつも樹脂に取り換えてもらっている、
Camieuさんのピアス。(→
金具を取り換えてもらっても、500円のまま。安すぎる・・
のびま2-5

また、どこかのイベントに遊びに行きたいなぁ。
出店してたころを思い出し、人生の楽しい時間だったなぁと思いました。
今は今で楽しいので、素敵な宝物の思い出です。


のびま2-6

イベント会場の公園の林に、大きなどんぐり発見。
イベントそっちのけで、途中娘とひろいました。
子供たち、喜ぶだろうなぁ。

でもね、このくぬぎのどんぐり、ぜーーったい虫が出てくる。
ゾウムシっていう虫の幼虫。

毎朝、幼稚園に行ったら、必ず数匹うにょってます。
私がぽいっとそこらに捨ててもいいんだけど・・・

せっかくの、「不思議」「なんだろう?」と虫やどんぐりの穴を観察するチャンスなので、
そのままにして、子供たちと相談。

子供たちが「逃がしてあげよう!」というので、
みんなで悪戦苦闘して、幼虫を小さな容器に移し、
幼稚園の隅っこに逃がしてやりました。

子供たちは、「いいことをした」と思ってました。

それで、「あの虫、もう土の中に潜ったかなぁ?」と見に行くと・・・

なんと、アリがたかってた><
小さい肌色のかたまりをうれしそうに運んでる・・・・

自然界の厳しい現実でした。
子供たちが凍てついていました。
週明け、また子供たちと虫をどうするか相談しなきゃ。

Return

* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-09-16 (Mon)
お弁当バッグ1
 
リバティ・スモールスザンナで。
お弁当バッグを作りました。

自分のお弁当を入れる袋を作ろう、作ろうと思いつつ、
3か月以上たってしまいました。

息子に作ってやった失敗作のお弁当袋か、
某パンメーカーのシールをあつめてもれなくもらえるトートを使ってました。

そのトートのサイズを基準に作ったところ、
ちょっと大きかったかな・・・・

お弁当バッグ2

クロスステッチの「M」です。

ずいぶん前に、Y's roomのyukoさんが作ってくれたものです。

懐かしいなぁ。手作り品の交換会したのって、何年前だろ。
そのときにいただいたクロスステッチが、もったいなくて大事に持っていました。

自分のブログの更新もままならず、ブログのお友達にもご無沙汰しています。

お弁当バッグ3

バッグの口は巾着のふたつきです。

運動会の練習は、体力的になかなかハードで、
毎日汗だくです。
その分、食べちゃうので、なかなか痩せませんが。
さて、今週もがんばります~
* Category : バッグ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by yuko
おはよう♪すっごくお久しぶりでごめんなさいi-202
mo*moちゃんはお仕事はじめてとっても忙しそうだね・・・
ちょっぴり寂しいです。
 
【ランチバック】素敵v-353
しっかり手が込んた作り。
ワンポイントに私の刺繍思い出してくれてありがとう、
すっごく嬉しいよv-344
 
なぜか先週よくmo*moちゃんの事思い出してたんだよ。
くしゃみしなかった?
って言うか、mo*moちゃんが刺繍を引っ張り出してくれたからかな?
 
 
話し変わるけど、今年も11月のロハス見に行く予定ですv-392
もしかしたら会えたりして?

yukoさんへ * by mo*mo
11月2,3,4だね!
ロハス、未だに行ったことない~。
会いたいな♪

